蔵之介★3歳の誕生日おめでとう

2016年11月13日(日)

誕生日を迎える2週間前のオムツ替え中
蔵之介の背中に直径7mmほどの小さな傷があることに気付きました。

蔵之介@3歳の誕生日 

そこはマナーベルトで隠れている部分だったので
いつできた傷なのか、よくわかりませんでした。
マジックテープの凸部分でこすれたのかなぁ???

蔵之介@3歳の誕生日

とにかく去勢手術の時の塗り薬が残っていたので
それを塗り、2~3日様子見することにしました。

が、ちょっとジュクジュクしたままなので
11月2日に動物病院へ連れて行きました。

抗生物質入りの飲み薬と塗り薬を処方。
気づくのが遅ければ麻酔して縫うことになっていたらしい Σ(´Д`*)
結局、11/5・11/10・11/14と通院することとなりました。

蔵之介@3歳の誕生日 




そして やっとこさ 3歳の誕生日を迎えました!!!
今年は市販のケーキでお祝いです♪

蔵之介@3歳の誕生日 

蔵之介@3歳の誕生日&バースデーケーキ 

誕生日前に自宅シャンプーだけでもと思っていたけど叶わず
見た通りのワイルド系モサモサ蔵之介ではありますが
手術を無事乗り越え 元気に誕生日を迎えられたのだから
なにはともあれ良かった!!!本当に良かった +゚。*(*´∀`*)*。゚+

蔵之介@3歳の誕生日 

蔵之介@3歳の誕生日
 
蔵之介@3歳の誕生日 

蔵之介 ほたる コロン  みんなで分け合って 完食!!!
いつものごとく庭に咲いてる花 ちょこっとずつ摘んできて飾りました。
夏にホオズキの苗を庭に植えたので 赤くなった実も加えました!

蔵之介@3歳の誕生日&バースデーケーキ完食 



ケーキは娘に買ってきてもらいました!

手術頑張った蔵之介のため 奮発! p(*^-^*)q

蔵之介@3歳の誕生日&バースデーケーキ 


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

関連記事

蔵之介★去勢手術から16日目

2016年9月30日(日)

去勢手術後に通院した日は
9/18・9/23・9/25。

骨折の時にお世話になった病院なので
今回も身体に吸収される糸を使っているため、抜糸することなく
飲み薬と塗り薬を処方してもらうだけで済みました。

そして 最後の診察が この日から3日後に控えていました。


蔵之介@2歳 去勢手術 


体重は1.5kg前後で 見た目 ボロボロ・・・。


蔵之介@2歳 去勢手術 


10月3日(月)

傷痕が本当にきれいに戻るのか心配で、また同じことを訊くと
先生や助手の方から心配しなくても大丈夫!という同じ言葉が返ってきました。

そして この日で通院は終了となりました。



9/30 (オリンパスTG-4で撮影)
赤紫色だった皮膚の色がきれいになったので
だいぶましになり ちゃんと見られるようになりました。
画像クリックすると もう少し大きな写真が見られます。
蔵之介@2歳 去勢手術から16日目
 蔵之介@2歳 去勢手術から16日目


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ほぼ一年近く経過した今だから こうして書けてますが
あの当時は心配で・・・ブログ書く気にはなれませんでした。

現在、ほんの少し患部に凸凹は残ってますが
覗き込んで見る部分でもないので
まったく気にならない状態にまで回復しました。


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

関連記事

蔵之介★去勢手術から5日目

2016年9月19日(月)

前日、経過を診てもらいに動物病院へ行きました。


順調ということでしたが、傷の凸凹が気になり

治っても凸凹のまんまになっちゃうのですか・・・と訊くと

「 心配はいりません。きれいになります。」

との返事に 安堵して帰宅しました。


蔵之介@2歳  



蔵之介@2歳  


傷が痒いのか?!

布のエリザベスカラーだと 折れて捲れて口が届くようになったので

プラスチックのカラーに戻しました。


蔵之介@2歳  



蔵之介@2歳  



蔵之介の場合、2個とも停留睾丸

将来 癌化する確率が高いというので

去勢手術することにしましたが・・・


蔵之介@2歳  




ほたるは健康優良児!

蔵之介の傷を見るたび 同じような傷がつくのかと思うと

次に控えている

ほたるの避妊手術は・・・ 躊躇われます。


蔵之介@2歳  





そして

この日 思い切って

蔵之介のお腹にカメラを向けました。






白黒でも やっぱグロいかな?!
画像クリックで拡大します。 

蔵之介@2歳 去勢手術後5日目 





記録としてカラーもアップしておきます。↓
観たくない方はブラウザの戻りボタンでお戻りください。

































画像クリックで拡大します。 

蔵之介@2歳 去勢手術後5日目




関連記事

蔵之介★ただただ傷が痛々しい・・・

2016年9月16日(金)

去勢手術を終えた 2日目です。


今だから言えますが・・・

朝晩、傷口に塗り薬を塗るたび

複雑に縫い合わされた糸の感触が

指先に伝わって 寒気がしました。


去勢手術をしたワンちゃんの画像をネットで見ると
傷は小さく きれいに縫われています。


ですが、蔵之介の傷は・・・

ネットで見る通常とは まるで違って見えました。


蔵之介@2歳 



一日中 寝てばかりになるかと思ってましたが

ウンチがしたい時、トイレ用のゲージまで歩いて行ってやってました。


蔵之介@2歳 

なんだか 思ってた以上に 元気!


この数日間は 傷が早く回復することを祈るばかりで
記録として傷にカメラを向ける気にはなりませんでした。
グロすぎたってのもありますが・・・。


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。


関連記事

蔵之介★停留睾丸の去勢手術

2016年9月15日(木)

ついに この日  去勢手術

蔵之介@2歳 

お腹すいたのか オヤツ瓶を見上げる蔵之介!

手術前なので 食事とオヤツは 前日の夕飯が最後でした。

蔵之介@2歳 


予定通り 

午前9時に動物病院に預けて

午後4時頃 迎えに行きました!

小さな穴をあけて サクッと取っちゃうらしい・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ところが・・・蔵之介の場合 2個とも複雑に癒着していたそうです。

摘み取るといったような簡単な手術では なかったようです。・゚・(つД`)・゚・

蔵之介@2歳 

この表情が すべてを物語っているよう・・・

蔵之介@2歳 


蔵之介のゲージは 中の様子がよく見える場所に移動させました。

さっそく 蔵之介の臭いを嗅ぎまくる ほたるさん。

蔵之介@2歳 ほたる@1歳 


病院のエリザベスカラーをはずし
骨折のときに使用した物と交換してみました。


んんん~ なんだか ちょっと 小さい?


次に避妊手術する予定のほたるのために用意していた
クッション性のある大き目のカラーを装着してみたら ぴったり!


寝るのにも苦しくなさそうなので 蔵之介用にしました。

蔵之介@2歳 


気のすむまで臭いを嗅がせたら

安心したのか?!

熟睡してしまった ほたるさんなのでした。

ほたる@1歳 



2016/09/15撮影 蔵之介@2歳10ヶ月・ほたる1歳4ヶ月

ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

関連記事

ほたる★涙やけが目立つ*その後のオッパイ

2016/08/15 (月)

トリミング後 目の周囲がスッキリしたせいで

涙のあふれているところがよく見えるようになり・・・

うるうる涙が綺麗!などと ほざいてる場合ではなかったようです。

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月



トリミングから2日目なのに もう涙でビショビショになっています。

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月




なんだか今回は いつも以上に目立って見えるのは気のせい? (´・_・`)

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月




真正面から見ると ほとんどわからないんですけどね・・・

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月




ちょっと角度を変えると このとおり涙やけが目立ちます!


今回のカットで サイドがしっかりカットされたため

口周りの毛で隠れてたのが露わになっただけなのか?

シャンプーか何かが合わなくて いつもより涙がやたら出るようになり

常にビショビショ状態になってしまったのか?

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月



はたまた 想像妊娠のせい?

「流涙症」という目の病気になってしまったのか?

いろいろ 考えてしまいますが・・・・・・

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月




なんにしても こまめなお手入れが必須になったのは確実です

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月




そして・・・・・

おっぱいは また少し大きくなったように見えます。

*気にして齧って傷つけ化膿する*ということには至っていないので

動物病院に行くことなく 様子見継続中です。(。-_-。)

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月







2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月


続きを読む

関連記事

蔵之介★混合ワクチン接種*去勢手術の勧め

2016/08/06 (土)

蔵之介も6種混同ワクチン接種とフィラリア予防薬を処方してもらいました。

蔵之介はワクチンのアレルギーを抑える注射を今回も一本追加!

2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月




前回が2015/02/28に接種で、本来なら2月末が予定日になるわけですが

ほたると一緒にしたほうが来院は一回で済むので、この日の接種となりました。

2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月




で、ほたるのヒートの話から 蔵之介の発情状態の話になり

何故かマウンティング対象は ほたるではなく人間(息子)になっていることを伝えました。

2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月




蔵之介は現在も両方下りていない停留睾丸な子です。

前回は腫れたら手術をするという お話でしたが・・・

2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月




今回は高齢になって腫れてからの手術だと苦しませることになるので

若いうちに去勢手術しておいたほうがいいですよと勧められました。

2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月




前回、まだ1歳だったので様子見状態だったのかな?!

なにはともあれ 去勢してマーキングが軽減されるという望みもあるのなら

今は やってしまいたいという気持ちのほうが勝っているので

お盆過ぎて涼しくなったら ほたるより先に去勢手術をしようと思います。

骨折の時と同じく 朝預けて夕方迎えの日帰り手術となります。


病院での体重測定 1500g ・・・ 痩せていました (。-_-。)



2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月

続きを読む

関連記事

ほたる★混合ワクチン接種*やはり想像妊娠してました!

2016/08/06 (土)

6種混同ワクチン接種とフィラリア予防薬を処方してもらうため

蔵之介とほたるを連れて R動物病院へ行ってきました。

2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月



ほたるの初ヒートが先月から始まったことを伝え おっぱいの張りが気になるので診てもらったら

やはり 偽妊娠状態になっているとのことでした。 ほたるは母性の強い子♪らしいです。

2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月




ヌイグルミを赤ちゃんに見立ててませんか?

ヌイグルミに触ろうとすると怒りませんか?など訊かれました。

2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月



我が家に来た時から

ほたるはヌイグルミ大好きっ子でした。

それは今も相変わらずですが・・・(*σ´Д`*)

2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月



最近はヌイグルミを遠くに投げてもらい それを取りに行くのが大好き!

ヌイグルミを口にくわえ、また投げてもらうため何度も戻ってきます。

子どもを投げてと催促する母親・・・ってことになりますが・・・Σ(´Д`lll)エエ!!

2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月



おっぱいの張り すこし硬くなってきているし ちょっと熱っぽいようにも感じます。

化膿したりしなければ そのままで良いそうなので 様子見中です。

病院での体重測定 3200g  ・・・ やはり太ってました。(ノ_<)

2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月
自分もおっぱいが張って痛い思いをした経験有りますから気になって仕方ありません。



今後 ヒートのたんびに こうなる可能性は高いわけで・・・

迷っていた避妊手術ですが 秋になってから手術することに決めました。


蔵之介が骨折した時みたいに

朝あずけて 夕方お迎えの入院いらずということでしたので

手術後 数日間は付きっきり覚悟で挑もうと思います。



2016/08/07 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月

続きを読む

関連記事

ほたる★2回目混合ワクチン接種☆満3ヶ月


2015/08/02(日)

家族の一員になって27日目のほたる☆

この日 生後90日目の満3ヶ月。

▼体重1364g 体高20cm 体長20cm 首13cm 胸回り24cm ウエスト23cm しっぽ8cm



ちなみに蔵之介の場合・・・2014/02/10 生後90日目

▼体重642g 体高15cm 体長15cm 首12cm 胸回り18cm ウエスト15cm しっぽ4cm



すんごい差・・・・・・・・・・・。




朝ご飯前 まだ涼しさのあるベランダで散歩の練習♪

2015/08/02 ほたる@生後90日目(3ヶ月)




カメラ向けると 顔を背けがちなので

カミカミガムを使って なんとか顔を撮ることできた!

と、喜んだのも束の間

2015/08/02 ほたる@生後90日目(3ヶ月)




すぐに視線をそらすという・・・。 (><)

2015/08/02 ほたる@生後90日目(3ヶ月)

耳と顔が一体化してて 身体も真ん丸で

なんとな~く ドラえもんっぽく見えてしまう~♪




2015/08/03(月)

蔵之介の骨折以来お世話になっているR動物病院

2回目混合ワクチンを受けました。


1回目は5種混合ワクチンをブリーダーさんが2015/06/26に済ませていたので

2回目の混合ワクチンも5種をとお願いしたら、価格も同じなので6種を薦められ

蔵之介と同じ6種にしてもらいました。

蔵之介はまったく動じることなく注射打ってもらう子だけど

ほたるは痛みに少し反応し、イヤ!って言ってそうな小さな声をだして抵抗。

寄生虫検査もしてもらうため朝の便を持参。

結果はすべて異状なし。



ついでにフィラリア予防薬2ヶ月分(8.9月) 白い錠剤タイプ処方。

2か月後、

残り2ヶ月分(10.11月)のフィラリア予防薬処方してもらうと同時に

市への登録と狂犬病予防注射もR動物病院で済ませる予定。



ブリーダーさんの予想では2kgくらいってことだったけど

動物病院助手さん予想では3kgくらいにはなりそう・・・。

どっち予想の子になるか・・・なんか楽しみ♪♪♪



現在 ご飯は朝晩2回にしているけれど

食糞するようになったら お腹空いてるってことだから

3回にしてあげてと・・・・先生。

そういえば蔵之介 3ヶ月あたりから たまに食糞してた。

とにかく糞をしたら できるだけすぐ片づけるようにしてたなぁ・・・。



今日のほたるは

ちょっと遅めの朝ご飯のあと自転車に乗っけて行ったので

病院に着いてから フードを少し吐いてしまったけれど

帰宅後 蔵之介の時みたいにブルブル震えるとかなくて

一眠りした後の夕ご飯もしっかり食べていた。


いつもの元気なほたるです。




2015/08/02撮影 蔵之介@1歳8ヶ月 ・ ほたる@生後3ヶ月(90日目)


★ 更新の励みに応援ポチッ♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


人気ブログランキングへ


ご訪問 & 応援 ポチッ♪ ありがとうございました ★
関連記事

蔵之介★ちょっと心配しすぎたようです。


2015/06/29(月)

なんとなく・・・

蔵之介の黄門下の部分がポッコリ腫れてるような気がした。



停留睾丸の蔵之介だから

もしかして2個の睾丸がそこにあるのかなぁ???



それとも去勢してない子に発症しやすいらしい会陰ヘルニア???

でも ウンチ出し渋ってる風には見えない。

毎日 羨ましいくらいに朝晩2回の快便だ! 



う~~~~ん (><) 考えててもしょうがない!!!

動物病院へ連れて行って診てもらうことにした。



土日は混むだろうし 急を要する状態でもないので

月曜の午前診療が終わりかける少し前の時間を狙って行ってみた。



グッドタイミング! フィラリアの薬をもらいに来ている人と

診療が終わった人たち2組くらいがいて、すぐに診てもらえた。



結果、触診では腫れていないし、睾丸でもなかった。

抱いてる時に いつもより ぽっこり感じる時があるんだけどなぁ・・・。

なにはともあれ、今のところ心配はないみたいなので安心した。



膨らみは痩せてたお尻に筋肉が付いたってことなのかなぁ?

後ろ太ももは太くなって ますますジャンプ力が付いてきている感じ。



パソコンしているあたしに抱っこしてもらいたい時は

椅子の傍でお座りし 抱っこして欲しい視線ガンガン飛ばしてくる。

しょうがないな~と蔵之介のほうへ椅子の向きを変えると

大喜びでジャンプし膝の上に乗ってくるという毎日です。



2015/06/27 庭の花@紫陽花




あと 気になることがあればいつでもどうぞって言われたので

前回 停留睾丸で腫瘍化したら手術ってことでしたが

腫瘍化する前に去勢したほうがイイのではないかと訊いてみた。



蔵之介の場合 機能自体してないように見えるので

もしかしたら腫瘍化しないで済むかもしれない・・・。

だから 今 リスクを伴う手術(睾丸がお腹の奥にあるらしい)を

無理にしなくてもイイのではないかということだった。



しないで済むなら それに越したことは無いか!!!

2015/06/27 蔵之介@1歳7ヶ月





2015/06/27撮影   27日以降写真撮ってなかったので27日のもの使用


★ 更新の励みに応援ポチッ♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking


ご訪問 & 応援 ポチッ♪ ありがとうございました ★
関連記事

蔵之介★久しぶりの動物病院☆狂犬病予防接種ほか


2015/06/13(土)

ケーキを食べてウンチが弛んだのは

6/10の晩だけで次の日からはいつも通りの良いウンチ!



すこぶる体調も良さそうなので、今日は動物病院へ行き

狂犬病予防接種とフィラリア予防の薬6ヶ月分処方と

ついでにノミダニ予防のフロントラインも背中に塗り塗してもらいました。

2015/06/13 蔵之介@1歳7ヶ月






画像の上にカーソルを乗せると 蔵之介がアイコンタクトしてくれますよ(^^)






こっち角度からは いつも犬歯が見えちゃいますが・・・

もうちょっと毛が伸びたら目立たなくなるかな?
2015/06/13 蔵之介@1歳7ヶ月






マズル周り・・・毛の流れに癖があるのかな? 左側がガタガタ楕円のまんまです★

前回のトリミングから そろそろ1ヶ月経とうとしていますが

今月のトリミングはパスして もうちょっとマズル周り伸ばしてから 綺麗に形を整えてあげたい!!!

2015/06/13 蔵之介@1歳7ヶ月




病院から帰宅後すぐの写真なので フロントラインの液が洋服に染みちゃったまま・・・痕が・・・。
2015/06/13 蔵之介@1歳7ヶ月



ダニの付くのがイヤで極力草むらへは行かないように気を付けてたけど これで一ヶ月間は安心かな?


昨年はフィラリア予防薬はオヤツタイプにしたのですが、

なかなか食べてくれなくて苦労したので今回は白い錠剤にし、

ちょうど整腸剤を口の中に指で突っ込んで飲ませる方法を教わってる方たちがいたので

それを見て同じ方法で飲ませてみることにしました。


相変わらず蔵之介は病院まったく怖がらず

待合室では、相手してくれそうな犬や人を見るや否や尻尾ふりふり~☆





2015/06/13撮影(CanonKiss X5 EFS55-250mmレンズ使用) 蔵之介@1歳7ヶ月


★ 更新の励みに応援ポチッ♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking


ご訪問 & 応援 ポチッ♪ ありがとうございました ★
関連記事

蔵之介★ちょっとだけ身体検査させて~♪


2015/03/21(土)


いつの頃からだったろう?


蔵之介には睾丸が無いんじゃないかって やたら息子が心配そうに言い始めたのは
・・・
2015/03/21 蔵之介@1歳4ヶ月




言われてみれば・・・ コロンと比べてスッキリしている
2015/03/21 蔵之介@1歳4ヶ月




トリミングへ行った時にブリーダーさんやトリマーさんに聞いてみたら
2015/03/21 蔵之介@1歳4ヶ月




もう少し様子見てって言われたような・・・おぼろげな記憶
2015/03/21 蔵之介@1歳4ヶ月




繁殖するわけじゃないし、それほど深刻には考えていなかった
2015/03/21 蔵之介@1歳4ヶ月




いずれ ちゃんと降りてくるだろうと・・・
2015/03/21 蔵之介@1歳4ヶ月




そして今年2015/02/28(土)に6種混合ワクチン接種のため

骨折の時お世話になったR動物病院へ行き、接種後に聞いてみた。

2015/03/21 蔵之介@1歳4ヶ月




一個は脚の付け根までおりてきてるけど、もう一個はお腹の奥にあるということだった。
2015/03/21 蔵之介@1歳4ヶ月



炎症起こして赤く腫れれば痛がるから、その時に手術すると言われたので・・・
2015/03/21 蔵之介@1歳4ヶ月



手術しないで済むように今からでも降りてこないかと

祈る気持ちで身体検査をしてみたのですが
・・・



相変わらずスッキリのままでした★
 

いわゆる停留睾丸ってやつです!





2015/03/21撮影 1歳4ヶ月


★ 更新の励みに応援ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ よろしくお願いします。



          にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
FC2 Blog Ranking    人気ブログランキングへ     にほんブログ村



ご訪問 & 応援 ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ ありがとうございました ★
関連記事

蔵之介★骨折通院終了☆☆☆☆4


2014/08/30(土)

病院@レントゲン撮影後・・・

    骨折は完治~☆通院終了となりました!

    しかし、ギブスを外してから3本脚歩行が続いていたので・・・心配!

    それは自宅でリハビリしてくださいとのこと・・・。
    




2014/8/30 病院から帰ってすぐに自宅シャンプー☆


シャンプーブローでフワフワになったのは良いのですが・・・
2014/08/30 蔵之介@生後291日目




フワフワ過ぎて ものすごい姿になってしまったので

思わず娘を呼んでしまいました! ・・・爆笑です☆

2014/08/30 蔵之介@生後291日目




それでこの写真を撮ってもらえたわけですが

左前脚の細さが痛々しく見えます★

2014/08/30 蔵之介@生後291日目



それほど焦りとかはなく

いずれ4本足歩行に戻るのを気長に待ち

左前脚の毛がある程度伸びたらトリミングに行くことにしました。





この頃から体重が1.500g前後で止まった感じだったので

毎朝の体重測定はやめることにしました。






こちらはトイプードルらしくなった
2015/04/13の蔵之介です☆

2015/04/13 蔵之介@骨折完治添え写真

階段とキッチンと玄関への通路をふさぐ
ゲートを置いたので かなり安全になりました。

骨折はもう2度と経験させたくも、したくもありません★
蔵之介☆痛い思いさせて本当にゴメンね!!!



2014/08/30★娘撮影 生後291日目(9ヶ月)


★ 更新の励みに応援ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ よろしくお願いします。



          にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
FC2 Blog Ranking    人気ブログランキングへ     にほんブログ村



ご訪問 & 応援 ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ ありがとうございました ★
関連記事

蔵之介★骨折通院期間☆☆☆3


2014/08/09 生後270日目満9ヶ月★ 体重ギブス装着のままで1536g
▼体高24cm 体長23cm 首17cm 胸回り26cm ウエスト20cm しっぽ7cm




8月

通院は1週間に一回で済むようになり

経過観察&浮腫みとり温熱マッサージ☆






2014/08/11(月)理解不能の体勢で遊ぶ蔵之介☆
2014/08/11 蔵之介@生後272日目




気づいた娘がすかさず撮影した模様!
2014/08/11 蔵之介@生後272日目




姿勢崩さずアイコンタクトしてるし・・・
2014/08/11 蔵之介@生後272日目




そういえば血統書の名前・・・Acrobat(アクロバット)だったような・・・
2014/08/11 蔵之介@生後272日目





2014/08/16(土)
2014/08/16 蔵之介@生後277日目





2014/08/23(土) 前日の晩、ネジが一本皮膚から出ているのに気付く★

病院@朝一で連れて行き、即麻酔無しでネジを抜き縫い合わす


帰りはギブス外して補助板入りテーピングで帰宅☆

2014/08/23 蔵之介@生後284日目





2014/08/26(火) 前日病院@補助板も外し包帯のみとなる。2014/08/26 蔵之介@生後287日目






2014/08/27(水) エリザベスカラーが・・・
2014/08/27 蔵之介@生後288日目




お気に召さないご様子・・・
 
2014/08/27 蔵之介@生後288日目



蔵之介~~~ あと数日の我慢だ!!!




2014/08/11撮影 生後272日(9ヶ月) 体重 ギブス含め1537g
2014/08/16撮影 生後277日(9ヶ月) 体重 ギブス含め1576g
2014/08/23撮影 生後284日(9ヶ月) 体重 ギブス含め1535g
2014/08/26撮影 生後287日(9ヶ月) 体重 包帯含め 1554g
2014/08/27撮影 生後288日(9ヶ月) 体重 包帯含め 1538g



★ 更新の励みに応援ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ よろしくお願いします。



          にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
FC2 Blog Ranking    人気ブログランキングへ     にほんブログ村



ご訪問 & 応援 ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ ありがとうございました ★
関連記事

蔵之介★骨折通院期間☆☆2

2014/07/10 生後240日目満8ヶ月★ 体重ギブス装着のままで1461g
▼体高23cm 体長23cm 首17cm 胸回り25cm ウエスト20cm しっぽ7cm



7月

平日のときは夫が仕事から帰ってくるのを待って

車で3~4日おきに通院し

経過観察&浮腫みとり温熱マッサージ☆







2014/07/13(日)

エリザベスカラーをしていて・・・

2014/07/13 蔵之介@生後243日目



動きが不便だというのに・・・
2014/07/13 蔵之介@生後243日目



娘とじゃれ合うのが・・・
2014/07/13 蔵之介@生後243日目



大好きな蔵之介なのであった☆
2014/07/13 蔵之介@生後243日目





2014/07/19(土)

病院@骨折部分はくっついたようだけれど・・・
2014/07/19 蔵之介@生後249日目



骨が細いので用心のため・・・
2014/07/19 蔵之介@生後249日目



さらに一ヶ月ギブス生活継続☆
2014/07/19 蔵之介@生後249日目





2014/07/25(金) ソファのところで寝そべるお父さんのそばで・・・
2014/07/25 蔵之介@生後255日目




2014/08/02(土) 安心したように寄り添って寝ている蔵之介☆
2014/08/02 蔵之介@生後263日目





2014/07/13撮影 生後243日(8ヶ月) 体重 ギブス含め1485g
2014/07/19撮影 生後249日(8ヶ月) 体重 ギブス含め1460g
2014/07/25撮影 生後255日(8ヶ月) 体重 ギブス含め1555g
2014/08/02撮影 生後263日(8ヶ月) 体重 ギブス含め1514g


★ 更新の励みに応援ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ よろしくお願いします。



          にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
FC2 Blog Ranking    人気ブログランキングへ     にほんブログ村



ご訪問 & 応援 ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ ありがとうございました ★  

蔵之介★骨折通院期間☆1


記録用に撮ったものなので・・・

以下の写真 見苦しかったら ごめんなさい m(_ _)m




2014/06/25(水) 手術から二日後 状態を診せるためR病院へ・・・
2014/06/25 蔵之介@生後225日





2014/06/25(水) 病院@少しむくんでいたので温熱マッサージ
2014/06/25 蔵之介@生後225日






生後4か月の頃から

カリカリフードを食べようとしないので・・・
2014/06/25 蔵之介@生後225日





山羊ミルクをお湯で溶いて飲ましてみたり

カリカリフードに振り掛けてみたり・・・

2014/06/25 蔵之介@生後225日






いかに食べさすか苦心していた頃で・・・
2014/06/25 蔵之介@生後225日






2014/06/27(金) 骨折を機に缶詰のウエットフードを試すことにした。
2014/06/27 蔵之介@生後227日





2014/06/29(日) 病院@治り順調>むくまない限り一週間後にギブス交換

青い子犬用トイレシートへ外さずオシッコ☆お利口さん?

2014/06/29 蔵之介@生後229日





2014/07/05(土) 病院@ギブスを齧るようになったのでエリザベスカラー装着!
2014/07/05 蔵之介@生後235日





2014/06/25撮影 生後225日 (7ヶ月) 体重 ギブス含め1460g
2014/06/27撮影 生後227日 (7ヶ月) 体重 ギブス含め1459g
2014/06/29撮影 生後229日 (7ヶ月) 体重 ギブス含め1476g
2014/07/05撮影 生後235日 (7ヶ月) 体重 ギブス含め1484g


★ 更新の励みに応援ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ よろしくお願いします。



          にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
FC2 Blog Ranking    人気ブログランキングへ     にほんブログ村



ご訪問 & 応援 ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ ありがとうございました ★     
関連記事

蔵之介★骨折やらかしちゃった!

2014/06/10 生後210日目満7ヶ月★ 体重1406g
▼体高23cm 体長23cm 首16cm 胸回り26cm ウエスト20cm しっぽ7cm



2014/06/22(日)

夕方5時半頃 自宅階段にて左前脚を骨折

大まかな経緯については


楽天ブログ 『 吾輩 ちびっこトイプー 蔵之介 』

カテゴリ 「 骨折 」 に 記載。



家族全員が家に居たのに誰もその瞬間を見ていないという

まったく予想もしていなかったアクシデントでした。





2014/06/23(月)

朝 AM9時から預け  R動物病院にてプレートを入れる手術★

夕 PM5時ころ迎え  ギブス装着をして帰宅☆


和室にあった蔵之介のケージをリビングに移した。

前日の朝の体重は1405gでしたが、夕方の骨折後ご飯を食べず

病院で1300g台に落ちてたようなので、あと500g欲しいといわれる。




好きな時に食べられるよう

食器にカリカリフード入れたまま置くことに・・・

2014/06/23 蔵之介@生後223日目




帰宅しケージに入れると喉が渇いていたのか がぶ飲み!!!
2014/06/23 蔵之介@生後223日目




口の周りはビショビショです!!!2014/06/23 蔵之介@生後223日目




ギブスをしているので歩かせてOK!!!
2014/06/23 蔵之介@生後223日目




それでもトイレ移動しやすいようフラットに・・・
2014/06/23 蔵之介@生後223日目





家に帰って安心したのか爆睡☆
2014/06/23 蔵之介@生後223日目






2014/06/22骨折 生後222日目(7ヶ月) 体重1405g(朝測定)写真撮る気持ちの余裕無し!
2014/06/23撮影 生後223日目(7ヶ月) 体重 痛々しくて量らなかった。


★ 更新の励みに応援ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ よろしくお願いします。



          にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
FC2 Blog Ranking    人気ブログランキングへ     にほんブログ村



ご訪問 & 応援 ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ ありがとうございました ★     
関連記事

蔵之介★2回目混合ワクチン接種帰宅後にブルブル震えが!

2014/02/10 生後90日目 満3ヶ月★
▼体高15cm 体長15cm 首12cm 胸回り18cm ウエスト15cm しっぽ4cm



一回目の6種混合ワクチンは2014/01/12にブリーダーさんが済ませていたので

二回目の6種混合ワクチンも2014/02/11に同じ病院へ行き接種することにした。

ついでに寄生虫検査もしてもらうため 朝の便を持参!




午前11時頃Y動物病院へ来院

●足まっすぐ 
●体温38度( 犬の平熱 )
●耳はきれい 
●検便結果寄生虫なし 
●体重600g台@今のままの餌量でOKみたい!
●口はやはりアンダーと診断!!!
ワクチン接種後30分間は病院内で様子見。
アレルギーで顔が腫れるという症状もなく、大丈夫ということで帰宅。



ずっとキャリーバックの中で寝ていたのに家につくと一人遊びし始める。

少し遊ばせてケージへ戻し眠らせた。



夕方17時頃 キャンという鳴き声を発して起きたので

様子を見にいくと身体をブルブル小刻みに震わせながら立ちつくしていた。



抱き上げると お腹を触っただけでキャンと言って痛そうに泣いた。

どうみても動きがおかしい・・・一応カメラで動画を撮る。



病院に電話すると、18時までに来てくれたら診るといってくれたが

家から遠いところにある病院(ブリーダーさんの近所にある)なので

車で行っても18時には間に合いそうにない。





見るからに元気のない顔★
2014/02/11 蔵之介@生後91日目





ウンチ&オシッコはシートのところへ自分で移動し済ませた。
2014/02/11 蔵之介@生後91日目




食欲あるかを確かめるため 少し早目の夕食を与えたら一応完食!
2014/02/11 蔵之介@生後91日目





この日は祝日(建国記念日)でもあったし、夕方6時では開いてる病院もなさそう。

震えているだけなので、もうすこし様子を見ることにした。



明日はY病院は休みということなので、一晩寝てこのままだったら

近所の病院へ朝一で行こうと思った。






次の日の早朝 AM5時ころ ウンチのため起きる!
2014/02/11 蔵之介@生後91日目



この日、もう身体が震えることはなく

オシッコ&ウンチも通常通り・・・

大丈夫そうなので病院行きはやめた。

2014/02/11 蔵之介@生後91日目



夕方頃には元気回復し

普段通りの蔵之介に戻り 走り回っていた☆

2014/02/11 蔵之介@生後91日目



こんなことがあったので、一か月後の3回目6種混合ワクチンはパス!

一年後(2015/02/28)の6種混合ワクチンは

骨折の時にお世話になった近くのR病院へ行きました。



2回目混合ワクチン後の様子を骨折した時に問診票に書いておいたので

アレルギー防止の注射もいっしょにしてくれて・・・

帰宅後に震えることもなく元気にしてました。






2014/02/11撮影 生後91日目(3ヶ月) 体重642g
2014/02/12早朝撮影


★ 更新の励みに応援ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ よろしくお願いします。



          にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
FC2 Blog Ranking    人気ブログランキングへ     にほんブログ村



ご訪問 & 応援 ポチッ♪ポチッ♪ポチッ♪ ありがとうございました ★
関連記事

プロフィール

Kuranosuke&Hotaru

Author:Kuranosuke&Hotaru
●蔵之介が家族になった日>2014年01月22日~ ●ほたるが家族になった日>2015年07月07日~ ●コロンが家族になった日>2001年11月22日~2017年6月13日永眠

★1日1回 応援ポチ&ポチに感謝♪

最新記事 25

みんな・・・いくつになったの?

現在のランキング

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: