宮沢賢治生誕120年☆童話村の森ライトアップ見物♪

2016年7月18日(月)祝日

まずはこちらの建物「賢治の学校」内へ・・・ カメラでの撮影は禁止されておりません。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



だけど・・・ あまり撮りませんでした。 

芝生広場周囲にある木造小屋の展示物も 全部見て回りましたが

最後のお土産屋さんのところに来たときには 午後4時半ちょい過ぎになっており

閉店時間が午後4時半だったため見られませんでした・・・ ちょっと残念!

kuranosuke_1402_420.jpgkuranosuke_1403_270.jpg




そのあとは 駐車場のお土産屋さんで売ってる お煎餅アイスを食べたり

缶コーヒーを飲みながら 午後6時頃まで おしゃべりして時間をつぶしました。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


いろいろな向きから撮ってるうちに・・・・・・

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


どんぐりオブジェに 顔があることに気が付きました。 遅すぎ(。-_-。)

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



午後6時半頃から点灯していたようです。

この時 午後7時すぎですが・・・ まだまだ明るいです。

kuranosuke_1408_660.jpg


2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



月が イイ塩梅に 建物上空に見えました。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



此処を出たのは午後8時少し前。

タクシーを呼んで 午後8時過ぎの電車に乗り込み 家に着いたのは10時過ぎだったかな・・・。

なんでか・・・ あたしが居ないと ほたるは静かにしているようです。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森




それから 宮沢賢治生誕120年の記念に

まだまだ色々な催し物が行われるようです。

賢治イベント情報

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



娘も去年買ったFUJIFILMX30シルバーで一所懸命撮ってました。

すこし見せてもらったら 色がすごくきれいで・・・ 

やっぱ FUJIFILMのX70にすればよかったかなと・・・ 少し後悔。(´・_・`)

一眼デジタルカメラ NikonのD5500 軽くて持ちやすいそうで気になってます。

Canonだったら EOS 8000Dあたりが気になってネットを見ているところです。


2016年7月18日 撮影


続きを読む

童話村の森ライトアップ見物☆の前に宮沢賢治記念館へ♪

2016年7月18日(月)祝日

今年4月から10月の間の 毎月短期間

童話村の森で ライトアップしているというので

電車に乗り 娘と二人で日帰りで行ってきました。



午後7時43分@童話村芝生広場にて

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


ライトアップスケジュール
2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森




遡る事 この日の午前中に家を出て

電車に乗り お昼ちょっと過ぎに花巻駅に到着!

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


バスに乗るべく 駅でバス時刻の確認!

お昼12時のバスには間に合わず

13時30分のバスは祝日のため まさかの運行休止。


最初から新幹線で新花巻駅へ向かえば早く着いたのでしょうけど

急ぐ旅でもないし、のんびりと安上がりな各駅停車の電車利用でした。


だけど 14時50分までバスを待つのは退屈なので

てっとり早く タクシーを利用することにしました。
2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森





去年6月20日に家族4人で来館してましたが

今回は展示物をゆっくり見たかったので 宮沢賢治記念館を目指しました。


タクシーは坂を上り記念館前の駐車場まで行きそうでしたが

帰りのバス時間を確認したかったので 坂を上る手前で下してもらいました。

タクシー料金 約2300円ほどかかりました。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



お昼ご飯 まだ食べていなかったので

これから登る300段以上の階段を目にし

まずは腹ごしらえが先だなと 娘と意見が一致!


道路を挟んだ向かいにある雰囲気良さげな

お蕎麦屋さんに入ることにしました。


ざるそばと天ぷら盛り合わせセットを注文し、

待っているあいだ暇なので メニューの表紙をパチリ!


肝心の蕎麦と天ぷら写真は・・・

お腹空いていたので忘れていました (^∇^)
2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森




存在感たっぷりの赤いポストが目を引きます!

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



童話村へは 此処からすぐなので

まずは帰りのバスの時刻を確認しました。


ライトアップは18時頃から開始で21時終了ですので

帰りは20時か21時の電車で帰る予定を立てていました。


最終16時19分・・・

つまりは 帰りもタクシーに決定です。
2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森

 


暑い中 367段の階段を汗だくで登りました。

今まで車でしか来たことがなかったので この階段のこと知りませんでした。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



左側の白いタイル(?)に 「雨にも負けず…」の詩が

一文字ずつ 上まで続いています。

最後のほうは登るのに必死で ちゃんと見てませんが・・・ A( ^^;)

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



そして お土産屋さんの山猫軒の脇に出ました!

涼みがてら店内に入ると レストランは混んでいて 立ち待ちの人が結構いました。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



そういえば去年も此処からカメラで撮ってたなぁ・・・ 2015/06/20記事

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



記念館はそれほど混んでなくて せかす人(家族に約一名)もいないので(^^)

娘と二人で ゆっくりと展示物を見ることができました。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



下りも この階段を利用しましたが

登りの時より 涼しい風があったりで

比べ物にならないくらい楽に感じ

一気に降りることができました。



後日談になりますが・・・

運動不足気味のあたしだけ

次の日から3日間ほど

脚の筋肉痛に襲われました。
2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森




2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森階段を下りた先の道路を渡って

左へ行くと すぐに童話村があります。



ここは童話村の駐車場にあるお土産屋さん。



この前に タクシー乗り場があるのですが

いつもタクシーが常駐してるようではないみたい。



帰りは タクシー会社に電話をかけて

此処まで来てもらい 花巻駅へ・・・。

タクシー料金 約2200円くらいだったかな・・・。




この時 午後3時半ころで 時間は まだまだ たっぷり・・・

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



どんぐりの オブジェを ひとしきり撮ってから

童話村の展示物を見に建物内部へ・・・向かいました。




2016/07/18 撮影


続きを読む

水沢☆生まれて初めて蛍の乱舞を見た地!


2015/06/25(木)

ある目的で・・・

娘とともに奥州市へやってきました。



風鈴の音が涼しげです。

2015/06/25 水沢駅



滞在時間は ほぼ1時間・・・

用事を済ますと とんぼ返りでした。

2015/06/25 水沢駅




かなり昔のことです。

ある事情で水沢市(現・奥州市)に

3年間だけ住んでいたことがあります。




その時に友達になった息子の友達のお母さんから

たくさんの蛍が見られることを教わり

ある日の蒸し暑い夜

半信半疑で近所の田んぼへ子ども達と一緒に行ってみました。

すると側溝沿いに舞う

ものすごい数の蛍の乱舞を見ることができたのです。

子どもたちにとっては生まれて初めて見る不思議な蛍の光・・・ 

大喜びで追いかけまわして遊んでました。

あんな幻想的風景を見たのは、あたしも生まれて初めてのことでした。




田園風景を見ていたら

あの頃のことを思い出し懐かしくなってしまいました。

今でも あの時のような蛍の乱舞 見られるのかな・・・。



2015/06/25 奥州市@田園




来月 もう一度だけ 此処へ赴く予定です~☆




2015/06/25撮影@娘


★ 更新の励みに応援ポチッ♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking


ご訪問 & 応援 ポチッ♪ ありがとうございました ★

宮沢賢治記念館☆32年ぶりに展示リニューアル


2015/06/20(土)

宮沢賢治記念館へは私は何度か行っていますが

たしか・・・ 家族で行ったのは娘が幼稚園の頃。



最近、その娘が見に行きたいと言い出し

あれよあれよと話が進んで、家族4人で出かけることになりました。



今回は 蔵之介とコロンたちだけで お留守番☆




開館時間が朝8時半からだったので早めに出かけて正解でした。

一通り見終わって帰る頃、団体さんがわんさか入館してきましたから・・・。

2015/06/20 花巻の宮澤賢治記念館にて




よだかの星

2015/06/20 花巻の宮澤賢治記念館にて




記念館から駐車場へむかう道・・・(娘撮影)

2015/06/20 花巻の宮澤賢治記念館にて



2015/06/20 花巻の宮澤賢治記念館にて








2015/06/20 花巻の宮澤賢治記念館にて





駐車場にある注文の多い料理店はレストランとお土産屋さんです。

2015/06/20 花巻の宮澤賢治記念館にて


2015/06/20 花巻の宮澤賢治記念館にて




2015/06/20 花巻の宮澤賢治記念館にて




2015/06/20 花巻の宮澤賢治記念館にて




帰路・・・

知る人ぞ知る花巻のマルカンデパートへ立ち寄り お昼ご飯。

2015/06/20 花巻のマルカンデパート




ボリュームがすごい!!!

ここでは・・・・・・

ソフトクリームは割りばしで食べるのがお作法のようです。

2015/06/20 花巻のマルカンデパート




朝8時半頃に家を出て往復高速を使ったので

午後2時前には帰宅することができました。



 ※ 22日の夕方、タイムリーなニュースが流れました・・・
 ※ 宮沢賢治 直筆ノートが新たに発見されたそうです。



そういえば蔵之介が骨折したのは 一年前の昨日。 ( 2014/06/22 )

最近 突然の集中豪雨やたら多く、あの日の夕方のことを思い出します。



先日 娘といっしょに映画を観てきました。

「トゥモローランド」 期待しすぎはいけませんね。
ハッキリ言ってガッカリ・・・。

「予告犯」 生田斗真主役・・・
これは最後ウルウルッときますがスッキリしない余韻残りました。


2015/06/20撮影


★ 更新の励みに応援ポチッ♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking


ご訪問 & 応援 ポチッ♪ ありがとうございました ★

初めて味わう岩泉ヨーグルト☆新食感


2015/06/06(土)

龍泉洞に着いて もし混んでいるようだったら

写真はコンデジだけで済ませようと思っていたが・・・

想像以上に空いててビックリ!!!





ふと頭上を見上げれば ホーンテッドマンション風で・・・ ビビる★
2015/06/06 龍泉洞




娘も頑張って写真撮ってやがる~! 

なのに、お父さんは一人ずっと先まで行ってるし~!

なんでそんなに先を急ぐのだろう???
2015/06/06 龍泉洞




あたしは夢中になると周りが見えなくなって

いつのまにか一人っきりに・・・・・・
2015/06/06 龍泉洞




地底湖を撮るとき、なんでかオートなのにピントがなかなか合わず

ジャージャーと調節音ばかりがうるさく鳴り響いてた。

カメラ使いこなせてないのが丸わかりで恥ずかしい・・・

が、周りに誰もいないから まぁいっか!
2015/06/06 龍泉洞




深さ98メートルって どのくらいか想像できないし・・・

見下ろせば どこまでも青く透きとおった美しい地底湖に引き込まれそうで怖くなる。
2015/06/06 龍泉洞



階段を上がる脚はガクガク震え・・・下りの階段では両手すりにしがみ付きながら下りた。
2015/06/06 龍泉洞



ゆっくり歩いていたので・・・撮れたわけですが
2015/06/06 龍泉洞



LEDの色が短時間で変化して
2015/06/06 龍泉洞



同じ場所にいても雰囲気がガラッと変わります。
2015/06/06 龍泉洞



夜中に画像を見てたら・・・ ちょっと怖くなる。
2015/06/06 龍泉洞



岩の穴凹加減で顔に見えたりするし・・・
2015/06/06 龍泉洞



写真はたくさん撮ったけど なんとなく気持ち悪く見えるものは削除!

ここの洞窟調査中に亡くなった人もいるのかなぁ・・・なんて考えだしたら怖さがマックスに!
2015/06/06 龍泉洞



このビーナスは 画像をじっくり見て認識できましたw
2015/06/06 龍泉洞



写真に撮ってじっくり見ると異世界のようでもあり・・・なんだか震える!
2015/06/06 龍泉洞




この日は気温差のあまりない日。
2015/06/06 龍泉洞




出口から見える景色・・・ 緑が優しく目に飛び込む☆
2015/06/06 龍泉洞




出口と入り口は同じです。
2015/06/06 龍泉洞



地底世界に繋がる未知の領域がまだまだ続いているって・・・ワクワクしますね☆
2015/06/06 龍泉洞



こちら2階のお店で岩泉ヨーグルトを 初めて食べてみました!!!

スプーンですくった時のモッチリした感触に驚き、口にした時の存在感!!! 美味しい~☆
2015/06/06 龍泉洞



帰りに道の駅でプレーンの岩泉ヨーグルトと林檎ソースを購入。

たしか近所のスーパーにも置いてあったので、加糖タイプも食べてみようと思います☆



6/7 蔵之介の画像が無いと淋しいので・・・一枚だけ!

まったく使っていなかったカメラに同梱されていたセットの望遠レンズでボケ感の試し撮り
2015/06/07 蔵之介@1歳6ヶ月




2015/06/06撮影 CanonKiss X5 使用
2015/06/07撮影 CanonKiss X5 使用


★ 更新の励みに応援ポチッ♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking


ご訪問 & 応援 ポチッ♪ ありがとうございました ★

リニューアルした龍泉洞へ行ってきた!


2015/06/06(土)

今年3/19に岩泉町にある龍泉洞が洞内LED照明全面設置されリニューアールオープン!

4月にテレビで知り、ゴールデンウイークの後に行くこと決めていたんだけど

今回は一番混まなさそうな時期を狙って、夏休みの始まる前に行ってきました!




その前に、こちらは前日の蔵之介・・・

マズル周りの毛も伸びて不細工度合いは半減しましたよ!!!

2015/06/05 蔵之介@1歳6ヶ月


最初の予定ではワンコたちだけでお留守番をさせ

暑くなる前に帰宅できるよう早朝出発するつもりだったのですが・・・

息子がワンコと留守番すると言ってくれたので予定変更し3人で8時頃出発~☆





お父さんの車で約2時間半後に到着! 入場料は大人1000円。 
2015/06/06 龍泉洞




龍泉洞へは何度か来ていますが、いつも混んでいました。

ですがこの日は・・・ ご覧のようにゆっくり歩けます。 
2015/06/06 龍泉洞




写真撮影OK(龍泉新洞科学館は禁止)だったので 初めて撮ることができました。
2015/06/06 龍泉洞




娘に コンパクトカメラ貸していたんだけど

東京へ行く前に娘も自分専用のデジタルカメラ購入したので 返してもらって撮ってみました・・・
2015/06/06 龍泉洞





何が怖いって・・・階段の昇り降りが一番の恐怖でした!

洞内の気温の寒さのせいばかりじゃなく、怖さで手足が震えてたと思います。
2015/06/06 龍泉洞




写真撮るのに夢中になってて ふと気づくと一人きり・・・
2015/06/06 龍泉洞




お父さんは写真撮るとかしないので先へどんどん進んでいっちゃうのです。

だから娘が二人の間に立ち ちゃんと間合いを取って声掛けしてくれるという・・・できた子です。
2015/06/06 龍泉洞




おトイレタイムで行きと帰りに立ち寄った道の駅。

廃校になった小学校の建物利用をしていて食堂には給食セットとかありましたよ!
2015/06/06 龍泉洞



帰りは青空が見えていたので岩洞湖にも立ち寄ってみました。
2015/06/06 龍泉洞




白樺林の細道で森林浴~☆

やっぱ~地上が一番気持ちイイです!!!
2015/06/06 龍泉洞



午後4時前には帰宅できました!



留守の間、蔵之介はずっとソファで寝てばかりいたそうです。

そして帰宅時のハイテンション歓迎モードはいつもどおりでした☆

ほ~んとに可愛い子!!!



2015/06/05撮影 コンデジ FinePix F30使用
2015/06/06撮影 コンデジ FinePix F30使用


★ 更新の励みに応援ポチッ♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking


ご訪問 & 応援 ポチッ♪ ありがとうございました ★

蔵之介が恋しくってたまらなかった!


2015/05/27~05/29 (水木金)

東京へ所要で出かける娘に同行し ちゃっかり2泊3日の東京見物してきました。



娘が行ってみたいと言っていた ムーミンカフェ (後楽園)
2015/05/27~29 東京



ムーミン谷の仲間たち・・・ 同席してくれたのはスティンキー&ニョロニョロ
2015/05/27~29 東京



見れば見るほど蔵之介を思い出し・・・ 口は蔵之介&目はコロン似か?!

店内パッと見 ほとんどが女性客か お子様連れ~ 
2015/05/27~29 東京




頭上で轟音とともに走り抜けてくジェットコースター・・・ 見てるだけで充分満喫できました!
2015/05/27~29 東京




東京には何度か来てるわりに上野にはあまり行ってなくて・・・
2015/05/27~29 東京




初めて見ることできた 生パンダ!!!
2015/05/27~29 東京




白い部分の毛の汚れとガラスの汚れが気になってしかたなかったです・・・。
2015/05/27~29 東京




シロクマくん ボール遊びに夢中! このあたりから動物見るたび蔵之介を思い出し・・・
2015/05/27~29 東京




パンダと人気を二分しているらしいハシビロコウ・・・イイお顔!
2015/05/27~29 東京





東京国立博物館・・・刀の写真撮ってる女子が多いと思ったら・・・ 我が娘もでした!
2015/05/27~29 東京




娘の用事は2日目に済んでいたので

3日目の予定は東京駅付近のお店をいろいろ見てから

午後の新幹線で帰ろうってことになっていたんだけど

二人ともに蔵之介に早く会いたくてしかたなくなり

お昼出発の新幹線に変更(席があれば早める時間変更OK)してもらい

途中お昼ご飯を食べるためお店によることもせず・・・まっすぐ帰宅!




留守の間のワンコたちのことは息子に頼んでおいたのですが

夜 あたしたちがいなくて蔵之介は泣きまくるんじゃないかと心配していたら

まったく心配はいらず おとなしく寝ていたそうです。




スティンキーの顔とだぶった蔵之介のお顔☆ (2015/05/17)
2015/05/17 蔵之介



むしろ、あたしたちのほうが やばかった!

毎晩 蔵之介撫でた~い!禁断症状 出まくりでした!!!
2015/05/27~29 東京




次に東京へ行くときはスカイツリーのムーミンカフェへ行く予定です☆
2015/05/27~29 東京

そして・・・ 蔵之介触りたい禁断症状が出るので一泊を限度とします★



2015/05/27~29撮影 FinePix F30使用


★ 更新の励みに応援ポチッ♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking


ご訪問 & 応援 ポチッ♪ ありがとうございました ★

プロフィール

Kuranosuke&Hotaru

Author:Kuranosuke&Hotaru
●蔵之介が家族になった日>2014年01月22日~ ●ほたるが家族になった日>2015年07月07日~ ●コロンが家族になった日>2001年11月22日~2017年6月13日永眠

★1日1回 応援ポチ&ポチに感謝♪

最新記事 25

みんな・・・いくつになったの?

現在のランキング

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: