ほたる★秋晴れの空に誘われて♪ エノコログサ編

2017年9月21日(木)

誰もいない広場でリードを持ちながら
ほたると一緒に走ったのでカメラで撮る余裕なし! ヽ(´∀`)ノ
ほたる@2歳4ヶ月
ここも すっかり陰ってきちゃったので
そろそろ帰りましょうか♪
ほたる@2歳4ヶ月
ほたる@2歳4ヶ月
ほたるを自転車に乗っけて坂を上っていくと・・・ほたる@2歳4ヶ月
土手いっぱいに黄金色の光のシャワーが降り注がれていました!
風景
トンボが乱舞している姿を見ることもできました!
風景
・・・ゴミのようにしか写ってませんね・・・(´∀`*;)ゞ
風景
帰るのをやめて このまま夕陽に向かって歩いてみることにしました。
風景
道端の雑草が ここからは刈られていなかったので
夕陽に照らされたエノコログサの穂がキラキラ輝いています♪風景@エノコログサ・別名ねこじゃらし
金色の穂の中に 白く輝く穂も ちらほら・・・ 若い穂?
風景@エノコログサ・別名ねこじゃらし
私は子どもの頃からねこじゃらしって言ってますが
ほんとは何という草なのかネットで検索してみたら
花穂が犬の尾に似ているから 犬っころ草。
それが転じてエノコログサ(狗尾草)になったらしいです。
風景@エノコログサ・別名ねこじゃらし 
とにかく きれい(((o(*゚▽゚*)o)))
風景@エノコログサ・別名ねこじゃらし 
実際には もっともっと綺麗に見えました♪
風景@エノコログサ・別名ねこじゃらし 

西に向かって歩いて来ましたが
太陽が林の陰に隠れて見えなくなってしまったので
ここいらへんから戻ることにしました。
風景@夕暮れ

風景@夕暮れ
こんもりした林から離れたので また太陽の姿が見えるようになり・・・
風景@夕暮れ
またもや乱舞するトンボたちの姿も・・・
風景@夕暮れ
ここで立ち止まって見てましたが・・・
風景@夕暮れ
あっという間に暗くなっちゃいました!
風景@夕暮れ

このあとは さっさと自転車に乗り 家路につきました。

様子見散歩ではありましたが
いろいろな花や虫との出会いもあって 楽しかった~♪


ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

ほたる★秋晴れの空に誘われて♪ アシグロツユムシ編

2017年9月21日(木)

秋桜といっしょの場所にムクゲの花も咲いていた。

花を見ていたら・・・ 一匹 現れた!
たぶん アシグロツユムシ
ムクゲとアシグロツユムシ 
葉っぱや花びらは 虫に食べられ放題!
アシグロツユムシって草食性らしいので この方たちのシワザ?
花の中に黄色い芋虫のいる写真も撮れていたけれど 花びら食べてたのかな?
パソコンで画像アップして初めて気づいた・・・ゾワゾワ(゚△゚;ノ)ノ毛虫ニガテ!
風景
見失ったアシグロツユムシが移動して こんなところに!!!
ムクゲとアシグロツユムシ
こちらを警戒しているのか よく動きます!
ムクゲとアシグロツユムシ
ゲゲッ! こっち見てます!!!(*゚Q゚*)ムクゲとアシグロツユムシ
ここは あっという間に日陰になってしまったので
アシナガツユムシとはお別れをして 近くにある広場の中に入ってみました。

太陽が刻々と沈もうとしているのが真横に伸びた影でわかります。
ほたる@2歳4ヶ月
ほたる@2歳4ヶ月ほたる@2歳4ヶ月
ここならマダニの心配もなさそう(?)なので
1周だけ一緒に走ってみました。

※ 秋晴れの空に誘われて♪ エノコログサ編へ・・・ つづく

ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

ほたる★秋晴れの空に誘われて♪ 秋桜編

2017年9月21日(木)

清々しい秋晴れの空。

望遠レンズをつけたカメラを携え
ちょっと遠くの散歩コースまで足を延ばしてみました。
ほたる@2歳4ヶ月

今回は久しぶりの場所なので様子見。
キャリーバックに ほたるを詰め込み
現地まで自転車のカゴに乗っけての散歩です♪
風景
ほたる@2歳4ヶ月
散歩ロードに着いたら
ほたるを自転車から降ろしてリードを腰に巻き
片手で自転車のハンドル握って歩く散歩となりました。

来た道。
風景
進む道。
風景ほたる@2歳4ヶ月
道の両脇の雑草はキレイに刈られていました。
次回はカートに蔵之介を乗っけて来ることにしましょう!

カラスが こちらの様子をうかがっています。
風景ほたる@2歳4ヶ月
わき道の坂を下りていくと
草木が鬱蒼としてそうなので この先へ進むのはやめました。風景ほたる@2歳4ヶ月

秋桜(コスモス)の咲いている場所をみつけました♪
風景@秋桜風景@秋桜風景@秋桜
風景@秋桜
気持ちのイイ風も吹いていました♪
ほたる@2歳4ヶ月

空の青が ほんとに綺麗な日でした。風景

ここいらで帰ろうかと思いましたが
坂を上ると夕陽がキレイに見えたので
もうちょっとだけ散歩を続けることにしました。

※ 秋晴れの空に誘われて♪ アシグロツユムシ編へ・・・ つづく


ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

蔵之介&ほたる★以心伝心15分散歩♪

2017年6月19日(月)

一応 カメラをバックから取り出してみましたが
写真を撮る意欲 あまり湧かず・・・。

蔵之介@3歳7ヶ月&ほたる@2歳1ヶ月
蔵之介@3歳7ヶ月 
ほたる@2歳1ヶ月
蔵之介@3歳7ヶ月 ほたる@2歳1ヶ月ほたる@2歳1ヶ月

これにて 終了!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月から6月にかけて色々なことが起き
きっと少し情緒不安定になってたんだと思う。

だから
いつもよりちょっと不出来なトリミングにイラつき
自分の技力のなさを棚に上げ うまく撮れない写真にイラつき
せっかく連れ出したものの 気乗りせず
15分くらいで終わらせてしまった ご近所散歩・・・(´・_・`)

今 こうして見てわかったのは
蔵之介もほたるも楽しそうな顔してないってこと!

たぶん(希望的妄想?)不安定な気持ちが伝わり
ほたるは心配して あたしを見てたんですね (。-_-。)アリガト!


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。
 

蔵之介&ほたる★春の川沿い散歩♪

2017年4月25日(火)

午前11時頃
駅裏の雫石川&北上川沿いから
岩手公園の中津川沿いまで
遡るという散歩に出かけました。

娘の休みに天気良ければ出かけようと計画してたので
前日の夜散歩に蔵之介を連れて行かなかったのは
この日がかなりキツイ散歩になることわかっていたからでした。

家から駅まで歩くのだって大変なのに
ここまで頑張って歩いたのは ほたる!!!

蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 

カートから出て歩きたいという意思表示が
蔵之介には微塵も感じられなかったのと
細い脚の蔵之介には無理させたくないってのがあり
ここまでと さらにこの先も ずっとカートの中でした。

蔵之介~ カートの中は快適ですか?!
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 

ほたるは自分のペースで歩けるので楽しそう♪
娘と二人で どんどん先行っちゃいます・・・。
散歩@さくら 
散歩@さくら
のどが渇いたので 休憩!
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
写真撮るため ほたるもカートに入れたら
蔵之介は迷惑そうな顔に・・・ (-∀-)
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
あともうちょっとだよ。頑張ろう!
川沿い散歩 

岩手公園のは満開でしたが
なんとな~く いつもの年より
花のボリュームがないように感じました。

岩手公園の桜  
おおお・・・ちゃんと観てる♪
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
岩手公園の桜  
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
ほたるはカートから出たくて仕方ない様子!
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月
ほたるがカートから降りてくれて・・・ホッ♪
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
近づくと飛んでっちゃう鳩やカラスが気になって仕方ない ほたる。
見つけるとすぐ そばに行く~~~~って大騒ぎしてました!!! 
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
蔵之介は ほたるのテンションの高さに・・・ 引きまくりw
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
公園を一巡し、ちょっと人混みにも疲れたので
公園のベンチに座ることなく 来た道をUターン!
川沿いの桜 
ほたる@1歳11ヶ月ほたる@1歳11ヶ月
川沿い散歩のたんぽぽ 
帰路も ほたるはカートから降りたがったので歩かせました!
けれど 午後の日差しは暑くて
さすがのほたるも ヒーハーヒーハーΣ(゚Θ゚)
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
蔵之介と交代で カートで休ませました。
もしかしたら ほたるの体力の限界ぎりぎりまで はしゃがせたかも・・・
ほたる@1歳11ヶ月 ほたる@1歳11ヶ月
選手交代した蔵之介くん 頑張れ~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
蔵之介@3歳5ヶ月
蔵之介@3歳5ヶ月 
その時 ほたるは・・・ カート内で完璧に脱力状態!
ほたる@1歳11ヶ月 
でもでも (^∇^) 満足そうな お顔!
ほたる@1歳11ヶ月 
僕こんなに歩いたのか~って思いながら振り返ってる???
蔵之介@3歳5ヶ月 
お!!! 顔つきキリリ(((o(*゚▽゚*)o)))
蔵之介@3歳5ヶ月
お~~~っと どっこい!
ここに来て 苦しそうな顔しながらの立ち往生。
もう一歩も歩けませ~ん。という意思表示なのでしょうか?!
蔵之介にしては頑張ったよ。エライエライ\(^o^)/
蔵之介@3歳5ヶ月
人がいなくて・・・静か。
こういう道をトボトボ歩くのも なかなか楽しいかも・・・。
川沿い散歩 
ココからは ふたり いっしょにカート乗車で帰宅と相成りました。
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
川沿い散歩 

なんだかんだで家に帰りついたのは午後3時すぎ。

ほたるは帰宅後、ご飯を食べて寝まくり
次の日も次の日もハウスで横になってばかりいました。
ほたるの脚を触ると筋肉がパンパンに張ってるのがわかりました。
もちろん私も娘も足が筋肉痛で2~3日大変でした。

無理をしなかった蔵之介だけが 普段と変わらない生活ぶり。(ノ∇≦*)



ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

ほたる★夜桜散歩♪

2017年4月24日(月)

は サクッと近場で・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+

夜と言っても まだ19時少し前。
散歩@夜桜
風がけっこうあったので
大きな目のほたるにとっては
土埃やら何やらが入っていたかもしれないね・・・(今頃言う^^;)
ほたる@1歳11ヶ月
小っちゃい頃に着せてた お気に入りの洋服!
今では着丈がちょ~~っと短くなってしまったけれど
胸回りはまだきつくないようなので・・・着せてます!(*ノ∪`*)
お尻デカいのバレちゃいましたね♪
ほたる@1歳11ヶ月
誰もいない公園。ふたりで夜見物です。
散歩@夜桜
散歩@夜桜散歩@夜桜 
そのあと 夜風に吹かれながら サクッと家路につきました。


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

蔵之介&ほたる★桜が咲いたみたいだよ♪

2017年4月23日(日)

開花宣言を耳にしてから何日目になるだろう。

うっかりすると もう葉になってたりするので
満開になった時に通りかかることができてよかった!
散歩@桜 

 きれいでしたが
空の青も きれいで
気持ちのいい 夕散歩となりました。

今回 蔵之介の歩く速度に ほたるが合わせてくれて助かりました。

ほたるが速度を上げると 蔵之介が立ちんぼするので
ほたるなりに学んだのかも・・・。

蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
蔵之介@3歳5ヶ月 
散歩@水仙 
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
蔵之介@3歳5ヶ月 


ココの通りのも満開!!!
散歩@桜 
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
散歩@桜 
散歩@桜 
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
散歩@桜 

高松の池の桜 今年も見に行けなかった。
来年は行きたいな・・・。


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

蔵之介&ほたる★サンタ服で散歩♪

2016年12月25日(日)

雪のないクリスマス♡

娘が散歩に付き合ってくれるというので
カメラを手に持ったまま
安心して散歩することができました。

車のあまり通らない裏道で・・・
ほたると娘の脚の開き具合 なにげにシンクロ ヽ(´∀`)ノ

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月 

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月 

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月 

歩かせようとすると蔵之介のほうが手がかかります。

そっちに気を取られ、ほたるのリードを離しそうになったことがあったので
持ち手部分がウエストに巻けるタイプのリードにしてみました。

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月 

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月 

ほたる@1歳7ヶ月 

蔵之介@3歳1ヶ月 

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月 

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月 

蔵之介は自分のペースで歩かせてもらえないと立ち往生するうえ
道路の中央を歩こうとするので危なっかしくてしょうがない!

車の通りの少ないところで ちょっとだけ希望を叶えてあげました!
この写真見た息子曰く「 猿回し?」:(´◦ω◦`):

蔵之介@3歳1ヶ月 

公園の地面が白っぽくなってます。
寒さで霜柱がいっぱいの サックサク・・・

好奇心旺盛なほたるが クンクン
が、蔵之介は こういうものにまったく関心を示さない。(´・_・`)

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月 


ちょっとした小高い丘へのぼった 娘たち・・・

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月 

シルエットがきれい・・・

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月

雲もイイ感じ・・・

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月 

みんな何をしているのかと丘にのぼれば
またもや ほたるが嬉々として霜柱で遊んでいました。
しかし蔵之介は・・・・足踏み???

蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月 


蔵之介@3歳1ヶ月 & ほたる@1歳7ヶ月  


日曜日のクリスマスで
いろいろなイベントに出かけている人が多いのか
散歩中すれちがう人も まばら・・・

何はともあれ
みんな~ お疲れさまでした! +゚。*(*´∀`*)*。゚+


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

ほたる★もふもふ顔で散歩♪

2016年11月14日(月)

そういえば・・・
散歩用にしているカメラの
画像チェックをし忘れてました!Σ(´Д`lll)!!


この日は・・・
ほたるの引っ張り癖防止のためにハーネスを買ったので
さっそく効果のほどを見てみようと出かけました。

ちょっとサイズが大きかったので輪ゴムで長さ調節してます。
最初だけ効果見られたけど 慣れてきたら あんまり・・・。

ほたる@1歳半 

ハーネスとリードをつないでいる位置が胸のあたりなので
足が絡まりそうで怖い・・・

ほたる@1歳半 


公園で休憩。

毛が伸び放題の もふもふ状態だったので
やっぱ洋服は暑いかと思い 裸ん坊に・・・

ほたるは毛量が多くなってきても
もふもふしてて可愛い♡♡♡

ほたる@1歳半 

ほたる@1歳半 

風に舞う落ち葉を追っかけて遊ぶ ほたる見てたら
引っ張り癖防止のハーネスは必要ないかな?って思え・・・

ほたる@1歳半 

それでなくても散歩に連れ出す回数少ないので
久々の散歩に はしゃぐ気持ちもわかるし・・・

その後 使わなくなりました。


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

蔵之介&ほたる★吠え防止首輪装着の夜散歩♪

2016/07/13 (水)

この日は 夕飯も済ませて

薄暗くなり始めた19時頃に家を出て散歩してみました。

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



蔵之介は ほたると一緒に歩きたそうにするでもなかったので

カートに乗っけたままの散歩となりました。

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



春ころ 水仙やチューリップが植わっていた花壇が

すっかり様変わりしていました。

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月
2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



ほたるは 一所懸命 お花をクンスカクンクン

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月




蔵之介の関心事は 散歩している犬や人なんだけど

ほたるが一緒だと 交流を阻止されちゃうんだよね・・・。

花には興味がないので つまんなそうな顔してる (*´v`)

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月




ストロボ発光すると まるで夜のようですが・・・  まだまだ明るいです。

 2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月
2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



普段あまり通らない道の先に 補修したてのアスファルトの道があり

なんだか のっぺりしていて 変な感じです。

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



歩きなれた 小石がむき出しになってる ちょっぴり凸凹のある道・・・

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



この頃には 夜の8時近くになっています。

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



遠くの空は明るく見えるけれど

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



ここいらは けっこう真っ暗 

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



街灯の灯りを補助光にして パチリ!

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月




この時 無駄吠え防止の首輪をして出かけたのは

すれ違う犬や人に吠える ほたるを 躾しようと思ったからなのですが・・・

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月




先日 吠えて困ることをブリーダーさんに お話したら

1歳半頃に吠えなくなる云々は ほたるの場合 当てはまらないので

躾しなおしてくださいとのことでした。 どうやら考えが甘かったようです。

2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月


こういう日に限って 犬散歩の人と出会わず 首輪ブルブル震わすこともなく帰宅。

ほたる~! ダメダメな飼い主で ごめん (´・_・`)



2016/07/13 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月


続きを読む

蔵之介&ほたる★夕暮れ前と夕闇散歩♪

2016/07/12 (火)

ようやく外への散歩に出かけました。

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月



久しぶりの散歩なので 玄関から出ると蔵之介も大喜び!

お得意のルンルン歩きで 幸先のいいスタート!

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月



ほたるは いつものごとく 豪快なマイペース歩き!

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月


子ども達の声に気づいた蔵之介は立ち止まり 聞き耳を立てます!

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月


囲まれて 蔵之介は 大喜び!!!

が しかし、ほたるが吠えまくったため

子ども達は クモの子を散らすように何処かへ行ってしまいました。

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月


蔵之介はさっきの子ども達と遊びたかったみたいで

そのあと なかなか歩こうとしません。

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月

子ども達のいない 小さな公園で クンスカクンクン

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月



蔵之介の顔が ちょい苦しそう!

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月


夕方とはいえ アスファルトには

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月


まだ いくぶん熱気が残っていましたから

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月


ちょっと へたばり気味かな???

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月


このあと 蔵之介を左腕に抱え

カートに乗っけてこなかったことを後悔しつつ 一旦家に帰りました。

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月


これで 散歩は終わりにしようと思いましたが

まだまだ散歩したりなそうにしている ほたるの様子をみて・・・ 出直し散歩!!!

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月  

2016/07/12 撮影 散歩道2016/07/12 撮影 散歩道

 
 

ほたるは まったく疲れた様子を見せず

2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月


2016/07/12 撮影 散歩道2016/07/12 撮影 散歩道  



こんなに 暗くなっても 最後まで歩いてくれました。

2016/07/12 撮影 散歩道  



新しいカメラ なんだか よく使いこなせませんでした。 (´・_・`)

遠距離・薄暗い場所・動きまわる蔵之介やほたるはブレが多く

室内近接で撮った時と違い 画質が思ったほど綺麗じゃなかった。

新カメラは室内専用にして 外はFinePixF30復活させようかな・・・。

2016/07/12 撮影 散歩道






※ ちょっと凹む出来事があったのと・・・

新カメラに慣れるため しばらく更新頻度を控えようと思います。


2016/07/12 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳7ヶ月


続きを読む

蔵之介&ほたる★太陽と猫と星咲き紫陽花


2016/05/19 (木)

昼間の散歩は暑いので

夕食後に また いつもとは違う方面へ散歩に出かけました。

2016/05/19 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


日暮れ直前・・・ PM18時半頃

2016/05/19 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


家並みの間から見えた太陽・・・

いつもより大きく 赤く見えてて ちょっとブキミでした!!!

2016/05/19 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月2016/05/19 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月



今回は車の往来の激しい道路沿いを歩いてきたので写真は撮らず

ちょうどPM19時頃に 家の近所までくると

いつぞやの 猫が・・・・・・

2016/05/19 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


ほたるも覚えていたのか

睨めっこなどせず果敢にむかっていきます。

2016/05/19 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


その勢いに驚いて さすがの猫も身を隠してしまいました。

暗がりに潜んだので 

オートストロボが発光し 猫ならではの目に・・・・

2016/05/19 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


いっしょに遊べそうにないし 

これ以上追い詰めるのはやめることにしました。

2016/05/19 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月



家に入ろうとしたとき

最近 植えた 淡いピンク色の紫陽花が

暗くなった庭先で浮き立つように咲いていたので パチリッ!

2016/05/19 撮影 あじさい



ダンスパーティー」という名の付いている星咲きの紫陽花です。

2016/05/19 撮影 あじさい

たぶん来年は 紫色になってしまうだろうなぁ・・・



2016/05/19 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


 ブログランキング参加しています。
 一日一回していただけると 喜びます。


人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

蔵之介&ほたる★夕暮れ時というよりも逢魔時?!

2016/05/15 (日)

夕暮れ間近だったけど 

日中とは違う方面を歩いてみたくなり

2度目の散歩に出かけてみました。

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


ちょっとそこまでのつもりが

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


どんどん歩いてしまい

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


たまにしか来ない ちょ~っと遠いところまで来てしまいました。

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


ほたる まったく疲れを見せず・・・

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


この時の時刻は PM19時少し前

ここは街灯もない場所なので 暗くなる前に引き返そうか・・・

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


せっかくここまで来たんだし もうちょっとだけ先まで行ってみようか・・・

などと迷いつつ ふたりの写真を撮ってました。

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


結局、もうちょっと先まで行ってみることにしたのですが

ワンコ連れで散歩している人の姿 まったく見かけず

夕暮れ時の寂しい雰囲気が漂いはじめ・・・・・・


薄暗くなるにつれて どんどん気温も低くなってきたので

ほたるもカートに乗っけて 早足で帰ることにしました。

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


街灯のある場所まで急ぐ あたしの感情が伝わったのか

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


ほたるがカートの中で落ち着きなく動きまくります。

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


ほたるにしては

珍しく抱っこを求めているような・・・ 

あたしの恐怖心が伝染した?

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月



そうなんです!!!

夕暮れ時というよりも 刻々と迫る

なんとなく逢魔時(おうまがどき)と言ったほうが相応しい雰囲気に

この時 ちょ~っとビビってしまったんです!!!

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


  次に来る時は 夕暮れ前に帰れる時刻に来ることにしよう!!!



2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


 ブログランキング参加しています。
 一日一回していただけると 喜びます。



人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

蔵之介&ほたる★親子じゃないもん!!!


2016/05/15 (日)

お天気が良かったので 散歩に出かけましたが

陽射しが強くて 春にしては ちょ~っと暑い!



枝垂れた葉っぱが涼しげに見えたので よく立ち寄る公園で 一休み

この木はなんていう木なんだろ?

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月



蔵之介・・・ 寒さに弱いだけじゃなく 暑さにも弱い模様!

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月



ほたる・・・ あなたは暑さも ヘッチャラなのね!

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月




蔵之介の横顔をズームアップして見てみると・・・ 優しげ

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月





暑さで ちょいバテ気味の蔵之介が

同じ姿勢のまま ハ~ハ~言ってる傍で

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月




ほたるは あっちこっち

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月



好き勝手に動き回って

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月



公園を楽しんでいます

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月




声をかけると ちゃんと向きを変えてくれる蔵之介ですが

ちょっと辛そうなので 帰ることにしました。

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月




ほたる・・・ 体重だけじゃなく 見た目も

蔵之介の倍近い大きさになっちゃったんじゃない?

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月




散歩中 親子ですかって聞かれたし・・・ 

ほたるが大きいので 母親に見られてしまったようです。

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月




蔵之介は顔だけ残して退色が進んでる感が半端ないです。

ほたるは なんだか全体の色が濃くなってきたように見えますが

顎の下だけ斑にクリーム色になってきてます。

2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月



チワワのコロンは毛色の変化が殆どなかったので こういう変化 おもしろいです。



2016/05/15 撮影 ほたる@1歳 ・ 蔵之介@2歳6ヶ月


 ブログランキング参加しています。
 一日一回していただけると 喜びます。



人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

蔵之介★久しぶりの(^。^)ふたり散歩♪

2016/04/25 (月)

ほたるとの散歩が終わって家に入ると

置いてきぼりを食った蔵之介は

リビングに置いてある仕切りフェンスの前で右往左往しながら

「なんで置いてったんだよ~! 」 と抗議をしているかのように

珍しく 吠えまくっていました。 Σ(゚д゚|||) 

因みにコロンも なんでか一緒にキュンキュン鳴き・・・

もしかして ほたるがいなくて寂しかったの??? 



ただいま~!の抱擁を済ませてから ほたるの足裏を洗い

ほたるは何をしでかすかわからないのでハウスに入れて扉を閉め

蔵之介との ふたり散歩に出かけました。

2016/04/25 撮影 蔵之介@2歳5ヶ月



蔵之介はノンビリペースでルンルン歩き

きれいな桜も・・・ ゆっくり見れました!

2016/04/25 撮影 さくら




いつもと違って

ほたるペースに合わせた蔵之介を引っ張りぎみの散歩じゃないので

すぐに抱っこをせがむようなことなく歩いてくれました。

2016/04/25 撮影 蔵之介@2歳5ヶ月



大きな公園に差し掛かると

さっきの男の子たちが まだボール遊びをしている声が聞こえてきました。

その声を聴いた蔵之介は公園に向かって少し早いペースで歩いて行きます。


家で犬を飼っていると話してた男の子が真っ先にやってきました。

蔵之介は大喜びで抱っこをしてもらってます。

さっき ほたるが吠えたために離れてった子たちも

蔵之介が吠えないのがわかると集まりだし ぐるりと囲んできて

頭や体をなでまわし・・・ 蔵之介は大喜び!

男の子は地面に仰向けに寝ころんで蔵之介をお腹の上に乗せて撫でてるし・・・

幼稚園児くらいの子たちもお母さんと一緒に触らせてくださいと言ってきて・・・

手をペロペロする蔵之介に・・・大喜び (´∀`*)

2016/04/25 撮影 蔵之介@2歳5ヶ月



かなり長時間 その公園にいたので 小さい公園は素通りし

さっき休んでいた場所に猫が戻ってきているんじゃないかと期待したけど

残念ながら もう居ませんでした。

2016/04/25 撮影 タンポポとユキヤナギ



ユキヤナギが見事に咲いています。

2016/04/25 撮影 ユキヤナギ



蔵之介 興味を持ったのか近づきます。

2016/04/25 撮影 蔵之介@2歳5ヶ月



イイ香りがするのかな・・・

2016/04/25 撮影 蔵之介@2歳5ヶ月



綺麗なんだけど・・・ なんとなく形状が・・・

2016/04/25 撮影 ユキヤナギ




触手を伸ばすイソギンチャクか何かのようにも見えます w( ̄o ̄)w

2016/04/25 撮影 ユキヤナギ


たまには・・・

こういう1対1の ふたり散歩をしてあげたほうが良さそうですね・・・




2016/04/25 撮影 ほたる@11ヶ月(生後357日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月


 ブログランキング参加しています。
 一日一回ポチポチしていただけると 喜びます。



人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました

蔵之介★マナーベルトしながら散歩♪

2016/04/24 (日)

この日は快晴


お散歩コースの途中にある 小さな公園の中に入ってみました。

2016/04/24 撮影 ほたる@11ヶ月(生後354日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月



花壇に植わっている花たちが 綺麗に咲いていたから・・・

2016/04/24 撮影 ほたる@11ヶ月(生後354日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月



あまり遊んでいる子を見かけない 静かな公園です。

2016/04/24 撮影 ほたる@11ヶ月(生後354日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月



ところで 蔵之介が散歩中も

マナーベルトをするようになったのは いつからだったでしょう・・・

2016/04/24 撮影 ほたる@11ヶ月(生後354日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月



蔵之介が脚をあげてマーキングすることを覚えてから

完璧だったはずのトイレでのオシッコが

いつの間にかトイレ以外の場所でマーキングを繰り返すようになり

声をかけるとトイレでするのに

別のことに気を取られて見てないと こっそりマーキング!

目を光らせて監視するのに疲れちゃった!

で、コロンと一緒に部屋ではマナーベルトするようになりました。

2016/04/24 撮影 ほたる@11ヶ月(生後354日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月



しばらくして また躾しなおそうとマナーベルトを外す生活に戻したのですが

せっかくトイレでしても オシッコで前足をビショビショに濡らすようになり・・・

2016/04/24 撮影 ほたる@11ヶ月(生後354日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月



脚あげが中途半端なのか・・・

オシッコの勢いが強いからなのか・・・


そのつど洗面台で洗うのがめんどうになり

結局、またマナーベルトをする生活に逆戻りしてしまいました。

2016/04/24 撮影 ほたる@11ヶ月(生後354日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月




そんなわけで、蔵之介は散歩中にウンチはしないけど

蔵之介ペースで歩かせたときは (ほたるがまだ家に居なかった頃)

ごくたまにマーキングでオシッコをすることがあったので

前脚を汚さないようにするためマナーベルトをしているという次第です。


2016/04/24 撮影 ほたる@11ヶ月(生後354日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月



ほたるは脚あげオシッコしないのでマナーベルトは必要なさそうです!

2016/04/24 撮影 ほたる@11ヶ月(生後354日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月



あ! ヒートが来たら 必要になるのか・・・・・・。

2016/04/24 撮影 ほたる@11ヶ月(生後354日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月


そして、避妊手術をする時期がやってきます


1歳半頃で大丈夫とブリーダーさんが言っていましたが

ほたるの綺麗なお腹に傷つけるのイヤだな・・・



2016/04/24 撮影 ほたる@11ヶ月(生後356日目) ・ 蔵之介@2歳5ヶ月


 ブログランキング参加しています。
 一日一回ポチポチしていただけると 喜びます。



人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました

プロフィール

Kuranosuke&Hotaru

Author:Kuranosuke&Hotaru
●蔵之介が家族になった日>2014年01月22日~ ●ほたるが家族になった日>2015年07月07日~ ●コロンが家族になった日>2001年11月22日~2017年6月13日永眠

★1日1回 応援ポチ&ポチに感謝♪

最新記事 25

みんな・・・いくつになったの?

現在のランキング

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: