蔵之介★ほんのちょっと気になるマズルっ毛

2017年9月11日(月)

蔵之介の場合。
目の下の涙やけより気になるのが
鼻と口の周りの マズルっ毛!

鼻の穴から鼻水が出ている時が よくあります。
涙が鼻のほうへ流れ下りてきているからでしょうか?

人間の首元が大好きな蔵之介が顔をブルブル振るわすと
こちらの顔面に鼻水が飛んできて、ときどき目に入ることがあります。
即行 顔を洗いに洗面所へって・・・問題はそこではない!

鼻水(涙)がマズルの毛を濡らし、ご覧のような顔になるのです。
ペロペロ舐めているようなので鼻の上も濡れています。
蔵之介@3歳9ヶ月 
カメラを向けて
イイお顔してくれるのは最初だけ!
いい加減にしてくれってのが表情に表れています。
そこが また可愛いくって 撮り続けちゃう (〃▽〃)
蔵之介@3歳9ヶ月蔵之介@3歳9ヶ月蔵之介@3歳9ヶ月蔵之介@3歳9ヶ月蔵之介@3歳9ヶ月蔵之介@3歳9ヶ月
お! 下におりたいようです。
蔵之介@3歳9ヶ月
下ろしてください!と目が言っています。
お水か ウンチですね。
蔵之介@3歳9ヶ月 
最近では椅子に私が座っていなければ
私を呼ばずに自分で椅子経由で下りるようになりました。
たぶん ほたるの影響でしょう・・・。

お水を飲んで満足したようです!
涙やけ部分は目頭だけで それほど目立たないです。
蔵之介@3歳9ヶ月
向かって左側。鼻の斜め下の毛。蔵之介@3歳9ヶ月
ここが (。-_-。) 気づくと濡れたようになってて目立つのです!蔵之介@3歳9ヶ月
思い起こせば 小っちゃな頃からだったような気もしますし
ほたるに比べたら 大した問題ではないのですが・・・。

実は 蔵之介は鼻たれ小僧だ!って お話でした。


ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

ほたる★憂鬱になる涙やけ

2017年9月11日(月)

庭のポーチュラカシベの形が可愛らしい~☆
庭の花@ポーチュラカ 
繋がりで・・・ の下の涙やけの話!
庭の花@ポーチュラカ 
この日も ちゃんとホウ酸水で拭いてあげました。
ヤニも小さなコームを使って梳くようにして取ってます。
庭の花@ポーチュラカ 
だけど綺麗になるどころか どんどん焦げ茶色になっていくのは何故?!
憂鬱な気分が伝染したのか ほたるも憂鬱そうな顔に!
ほたる@2歳4ヶ月 
やっぱ拭き過ぎなのかな? 拭き方が悪い?
それが刺激になって ますます涙が出ているようにも見え・・・
この日はトリミングしてから だいたい2週間経っていたので
午後から自宅シャンプーしてあげました。庭の花@ポーチュラカ
庭の花@ポーチュラカ 

ほたる@2歳4ヶ月ほたる@2歳4ヶ月ほたる@2歳4ヶ月 
庭の花@ポーチュラカ庭の花@ポーチュラカ
毎年初夏から秋にかけて咲いていた花の名前
ずっと知らなかったので調べてみると
キクイモモドキ(菊芋擬き) またの名を姫向日葵だって!(゚д゚)カワイイ♪
庭の花@キクイモモッドキ=姫ひまわり庭の花@ほおずき
いつのまにやら ツユクサも仲間入り♪庭の花@つゆくさ

なんとなく雑草系の花だらけ (ノ)’∀`(ヾ)



ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

蔵之介&ほたる★気になる涙やけ

2017年9月8日(金)

市販の涙やけローションで毎日拭いてるのに
いつまでたっても綺麗にならない ほたるの涙やけ
ほたる@2歳4ヶ月
拭きすぎなのかな? かえってひどくなってないか?
ほたる@2歳4ヶ月
後ろ足で涙やけ部分を掻くようになってしまった・・・。
ほたる@2歳4ヶ月 

かたや 蔵之介くん・・・
アナと雪の女王の雪だるまオラフの顔を背中にくっつけて ニンマリ!
蔵之介@3歳9ヶ月 蔵之介@3歳9ヶ月
蔵之介の涙やけは 色的に目立たないので
たまにしか拭き取りしていませんでした。
それなのに蔵之介のほうが綺麗になったような気がします。
蔵之介@3歳9ヶ月
蔵之介@3歳9ヶ月 


9月10日(日)

数日前、ドラッグストアから精製水とホウ酸を買ってきて
ホウ酸水を作りコットンで拭き取る方法を試していますが
今のところ 目に見える効果は現れていません。 ( ノД`)

汚さがわかる横顔を娘がD5500で撮っていました!!!
ほたる@2歳4ヶ月 

9/8・9/10 撮影カメラ@ニコンD5500


ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

蔵之介&ほたる★羨ましくなるほどのアイライン

2017年8月17日(木)

ちっちゃな頃から ほたるの目の周りに
黒いアイラインが入っているのはわかっていたのですが
成長とともに ますます太くなってきたようです。

目の周囲がキレイに縁取られているので
大きな目が ますます大きくなったように見えます。
ほたる@2歳3ヶ月 ほたる@2歳3ヶ月 
ほたる@2歳3ヶ月 

ちっちゃな目をした蔵之介のアイライン
内側のきわの部分だけ黒く縁どられてて
外側に向けて太くなる兆候はみられません。
蔵之介@3歳9ヶ月 
ほたると比べられてるのが わかったような お顔!? (;゜0゜)
蔵之介@3歳9ヶ月 
蔵之介の目は小粒でとっても可愛いよ! と、話しかけてみる私 (*゚ェ゚*;)


ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

蔵之介★白い眉毛が現れた!

2017年8月7日(月)

昨年、首から上の頭部分だけ残して退色が進んでいた蔵之介。

今年になって身体の色が少し濃くなってきたように感じていたのですが
頭の色のほうが薄くなっていたようなので、結果的に差がなくなりました。
全体をみれば もうレッドではなくアプリコット色のトイプーですね!

そんな蔵之介の顔を見ると 眉の部分に白い毛が!!!

時々 うっすら白く見えるような気はしていたのですが
この時 しっかり視認できる白い眉毛が出現しました。
蔵之介@3歳8ヶ月 
蔵之介@3歳8ヶ月
蔵之介@3歳8ヶ月 

正面からだと白くなった部分がハッキリわかります。(EOSKissX5撮)
蔵之介@3歳8ヶ月 

この白い眉毛ず~~っと無くならないでほしい~♥♥♥



ブログランキングに参加しています。 
一日一回 & していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の & ありがとうございました。(〃▽〃)

ほたる★アプリコットの退色はクリーム?

2017年7月26日(水)

6月のトリミングから1ヶ月ちょっと経ちました。

自宅シャンプーは何度かしていますが
毛をまっすぐ伸ばしながらブローってのが上手くできません。
手足の部分は手櫛でワサワサしながら乾かしています。
ほたる@2歳2ヶ月 
蔵之介とは比べ物にならないくらいの ドッシリ体形!
蔵之介が脚長に育ち骨折を経験していたので
骨折に強そうな短足ドワーフの子を望んで迎えたはずが
もしや均整のとれたスクエアに近づいてる?
ほたる@2歳2ヶ月

ソファーの背もたれを倒しフラットにしたので
ゴロゴロできる範囲が広くなり
クッションやら座布団の上で このとおり・・・。
ほたる@2歳2ヶ月 
リラックスしすぎでしょ。゚(゚^∀^゚)σ。゚
ほたる@2歳2ヶ月 

一時期 毛色が濃くなったように感じたけど
今度は色が薄くなってきたように感じる。

アプリコット退色はクリームに変化するらしい。
今まさにクリーム化の真っ最中なのかもしれない。
アプリコットやクリームは綺麗な毛色だと思うので
全身の退色完了するまで変化期間も楽しみたいと思います。

ただ ますます涙やけが目立つので そっちをなんとかしなきゃ・・・。



ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

ほたる★2度目のヒートがやってきた!

2017年3月31日(金)~4月11日(火)

前回のように想像妊娠で
お乳が腫れることがないよう祈ってました。

ほたる@1歳10ヶ月 

前回より出血量が多いように感じたので
早々にサニタリーパンツを履かせました。

ほたる@1歳10ヶ月 

常に動き回っていた ほたるが・・・
ほたる@1歳10ヶ月 
この期間だけは・・・
ほたる@1歳10ヶ月 
カメラ向けても笑顔が見られず おとなしくなります。
ほたる@1歳10ヶ月 
つらそうな顔して横になって居ることが多かったです。
ほたる@1歳10ヶ月 

心配していた お乳の腫れですが
前回みたいな腫れ方はせず ホッとしました。

これにて直近での避妊手術はしないことに決定です!


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。


蔵之介★鼻が変色してきた?!

2017年3月1日(水)


あれ???

ライトのせい?

蔵之介@3歳3ヶ月 


黒じゃなくなってしまった・・・?

蔵之介@3歳3ヶ月 


手元のLEDライトあててみたら こげ茶色・・・ 

身体の毛も退色してきたし

鼻もそれに合わせて薄くなっていくもんなのかなぁ・・・

蔵之介@3歳3ヶ月 

まあ それはいいんだけど・・・

どうせなら 鼻の周りの毛が斑(まだら)色なので

退色で同色になってくれたら嬉しいんだけどな・・・。



ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

ほたる★涙やけが目立つ*その後のオッパイ

2016/08/15 (月)

トリミング後 目の周囲がスッキリしたせいで

涙のあふれているところがよく見えるようになり・・・

うるうる涙が綺麗!などと ほざいてる場合ではなかったようです。

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月



トリミングから2日目なのに もう涙でビショビショになっています。

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月




なんだか今回は いつも以上に目立って見えるのは気のせい? (´・_・`)

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月




真正面から見ると ほとんどわからないんですけどね・・・

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月




ちょっと角度を変えると このとおり涙やけが目立ちます!


今回のカットで サイドがしっかりカットされたため

口周りの毛で隠れてたのが露わになっただけなのか?

シャンプーか何かが合わなくて いつもより涙がやたら出るようになり

常にビショビショ状態になってしまったのか?

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月



はたまた 想像妊娠のせい?

「流涙症」という目の病気になってしまったのか?

いろいろ 考えてしまいますが・・・・・・

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月




なんにしても こまめなお手入れが必須になったのは確実です

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月




そして・・・・・

おっぱいは また少し大きくなったように見えます。

*気にして齧って傷つけ化膿する*ということには至っていないので

動物病院に行くことなく 様子見継続中です。(。-_-。)

2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月







2016/08/15 撮影 ほたる@1歳3ヶ月・蔵之介@2歳9ヶ月


続きを読む

ほたる★初ヒート中*お乳の発達が著しい

2016/07/19 (火)

初ヒート 6日目のほたると ♂2ワン。

2016/07/19 撮影 ほたる@1歳2ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月



コロンはマウンティングしようとしないのですが・・・

ほたるのコロンに対するマウンティング行為は日に日に激しくなっています。

2016/07/19 撮影 ほたる@1歳2ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月




2016/07/25 (月)

ヒート開始から10日目くらいで出血は止まりました。

この日は 初ヒート12日目になりますが

なんとなく おちちの発達が著しく感じられ・・・こんなものなのかなぁ???

2016/07/25 撮影 ほたる@1歳2ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月




蔵之介ったら 獅子舞のような顔しながら 残したカリカリフード食べてます。

2016/07/25 撮影 ほたる@1歳2ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月




ほたるの視線に気づいた蔵之介。

ほたるは とっくのとうにご飯食べ終わってますよ!

2016/07/25 撮影 ほたる@1歳2ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月



出血が止まって 体調も良くなってきたように見えます。

出血止まって 日間くらいは妊娠可能期間らしいので

外散歩は継続して止めてます。

2016/07/25 撮影 ほたる@1歳2ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月




蔵之介がほたるにマウンティングしたとしても マナーベルトしてるので大丈夫!

2016/07/25 撮影 ほたる@1歳2ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月



コロンもマナーベルトしてますし・・・ マウンティング意欲はまったく無し!

てか ほたるにマウンティングされまくりの毎日です。

2016/07/25 撮影 ほたる@1歳2ヶ月・蔵之介@2歳8ヶ月



2016/07/19・25 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月

続きを読む

ほたる★初ヒート4日目

2016/07/17 (日)

ヒート4日目のほたる。

大事なところの腫れは 日に日に大きくなってきました。

変化する様子を初めて見たので 少し驚いています。

2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月


前もって準備しておいた

女の子用サニタリーパンツ 穿かせてみました。

見た目の可愛さよりも 実用的な濃紺パンツ!


メタルな雰囲気の夏服は娘がチョイス

こっちのほうが ほたるらしい?
2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



蔵之介にはバナナ模様の夏服で  ますます子猿チック!

2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月


2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



なんだか急に涙が増えた?

涙焼けが目立ちます。

2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



蔵之介は ほたるの金魚のフン状態!

2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



ほたるは それを 嫌がりません。

2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



そして ほたるの表情に笑顔が見られません。

2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



なんだか ツラそう ((´・ω・`;))

2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



横になっていることが多くなり 静かにしているので吠え防止首輪も外しています。

2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月






ほたるの周りを

コロンおじいちゃんも

ウロ ウロしています。
2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月
なんだか

いろいろ刺激を受けて

コロンおじいちゃんたら

また少し元気になった

みたい・・・。
2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月




ほたるは サニタリーパンツが気になって

中に敷いてるオシッコナプキンを引っ張りだそうとしています。

2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



こんなに 蔵之介が近づいて

クンクンしても

嫌がらない ほたるです。
2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月
さてさて ほたるの場合

出血が止まるのは

あと何日くらいになるのでしょう。
2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月




2016/07/17 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月


続きを読む

ほたる★初ヒートがやって来た!

2016/07/14 (木)

この日の午前中

ソファーに掛けている汚れ防止のためのキルトに

少しだけ赤いモノが付着していました。

2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



朝ご飯 半分くらいしか食べませんでした。

2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月





ほたる 初めてのヒートが始まったようです。

飼い主にとっても 初めてのヒート観察になります。

自分でちゃんと汚れペロペロしているようなので しばらく様子見 

2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月





蔵之介やコロンは ほたるの臭いを嗅ぎに近づいてはいきますが

今のところ ほたるにマウンティングをしようとはしません。

2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月




ヒートが始まると大事なところが大きく腫れるということを聞いていたのですが

この時はまだ それほど腫れてはいませんでした。

2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月

 



そういえば 最近の蔵之介の行動で変なところがありました。

2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月




家族の中の特定の一人に対し 大喜びで近づき やたらマウンティングするのです。

2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



ほたるは怖いから・・・

怖くない人間(息子)に 発情しちゃってるんでしょうか・・・。

2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月




さて ふたりともに起きたようなので 初ヒート記念に パチリ!

  2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月




ちょうど もち米とお赤飯用の小豆の缶詰を買い置きしてあったので お赤飯を炊きました!

2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



蔵之介の伸びをする姿 超カワイイ!!!

ほたるは 大人に一歩近づきましたが

蔵之介は いつまでたっても永遠の子どもといった感じです。

2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



ほたるが邪魔しに来ても まだやってるし・・・・・・。

2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月



同性として ほたるに親近感 湧きまくりの日となりました。 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



2016/07/14 撮影 ほたる@1歳2ヶ月 ・ 蔵之介@2歳8ヶ月


続きを読む

プロフィール

Kuranosuke&Hotaru

Author:Kuranosuke&Hotaru
●蔵之介が家族になった日>2014年01月22日~ ●ほたるが家族になった日>2015年07月07日~ ●コロンが家族になった日>2001年11月22日~2017年6月13日永眠

★1日1回 応援ポチ&ポチに感謝♪

最新記事 25

みんな・・・いくつになったの?

現在のランキング

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: