カメラ☆向日葵がいっぱい(^^)

12017年8月25日(金)

待ちに待った青空!!!
庭の花@ひまわり 

うちの向日葵は何から何まで てんでバラバラ!
背の高さが揃ってない!
同じ方向を向いて咲いてない!
花の咲き始める時期が全然そろってない!
だから全体撮っても あんま綺麗じゃない!(´・_・`)

庭の花@ひまわり 

できるだけアップで撮ろうと傍に寄って見上げると
一匹のクマンバチが ぶぶ~ん♪と忙しなく飛んでいた!
花粉や蜜集めをしているようなので邪魔しないよう気をつけました。
庭の花@ひまわり
庭の花@ひまわり庭の花@ひまわり庭の花@ひまわり庭の花@ひまわり
庭の花@ひまわり 
この日も だんだん白い雲が増えてきて・・・
切り抜き向日葵になってしまいました!
黒い物体は蠅のように見えますが・・・クマンバチ君です。
庭の花@ひまわり
残り少ないヨレヨレになった花弁をつけ
うな垂れたように頭を下げている姿が・・・なんだか人間のように見えます。(°_°)
庭の花@ひまわり
雲だらけになって青空が見えなくなってきたので
ドライブ設定でアドバンストフィルターを使って撮ってみました。
パートカラー(イエロー)
庭の花@ひまわり庭の花@ひまわり
パートカラー(グリーン)庭の花@ひまわり
レトロな雰囲気のある トイカメラ庭の花@ひまわり
ダイナミックトーン(?)
庭の花@ひまわり
青空が見えてる時にみつけた一角!!!
庭の花@ひまわり
同じ場所で パートカラー(ブルー)
庭の花@ひまわり
同じ場所で 雲だらけになったとき パートカラー(グリーン)
庭の花@ひまわり
レトロな雰囲気のある トイカメラ
庭の花@ひまわり
ダイナミックトーン
庭の花@ひまわり
ダイナミックトーン
庭の花@ひまわり
パートカラー(グリーン)
庭の花@ひまわり 
不安感漂わすような空が
ダイナミックトーンで 不気味に!
庭の花@ひまわり 
その時 雲間から西日が ピッカ~ン♪庭の花@ひまわり
庭の花@ひまわり庭の花@ひまわり
日も落ちたので 
そろそろ終わりにしようと思いましたが
最後にホオズキが気になり ちょこっと撮ってみました。
庭の花@ほおずき庭の花@ほおずき

手振れでボケボケになってしまったものですが
カラー修正したら綺麗だったので ぺったんこ♪
庭の花@ほおずき  手振れ 

試しに使ってみたアドバンストフィルターですが
たぶん 蔵之介やほたるを撮る時には
トイカメラ以外は使わないだろう・・・と思います。



ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

関連記事

蔵之介&ほたる★なんてったって主役は向日葵

2017年8月23日(水)

青空が見えていたので
向日葵の花を撮りに庭へ・・・。

蔵之介「 また行くんですか?!」
( ̄^ ̄)ゞ「 ちょこっと行ってきます!」
蔵之介@3歳9ヶ月 

現像ソフトの記憶色って綺麗だけど
なんだか絵のようになってしまう。
庭の花@ひまわり 
庭の花@ひまわり 
だんだん白い雲が増え 青い空が見えるのは あそこだけ・・・
庭の花@ひまわり 
背の高い子たちに囲まれ 小さめに育った向日葵。蔵之介みたいな子。
庭の花@ひまわり 
玄関先の鉢植えには日草を植えています。
庭の花@ニチニチソウ 
可憐な花を常に咲かせているので
毎年 この花の苗を買ってきて植えています。
庭の花@ニチニチソウ 
ほたる「 おかえり~!!」
( ̄^ ̄)ゞ「 ただいま~☆」
ほたる@2歳3ヶ月 

カメラに慣れる為 しばらく花を撮りに行く日が続きます。( ̄^ ̄)ゞ


ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

関連記事

蔵之介&ほたる★そっちのけで・・・ごめん!

2017年8月18日(金)

お盆も過ぎ 日差しもやわらかだったので
ちょっと外に出て庭の花など撮ってみました。

夏の花の定番 ひまわり。
うちの向日葵は 背ばかりニョキニョキ伸びて
なかなか花を咲かせず お盆になってやっと花を咲かせました。
庭の花@ひまわり 
青空より雲の多い日だったので
バックが白くなり 切り抜いたかのよう・・・。
 庭の花@ひまわり
向日葵を撮ってたら あちこち蚊に刺され
かゆみ止めの薬をつけるため家の中へ戻りましたが 再び外へ・・・。
おふたりさん ごめんね~! 蔵之介3歳&ほたる2歳 
今年の7月初めだったかな・・・
名前忘れたけど 1ポットだけ売れ残っていたので買って植えてみた花。
カメラのレンズを通して見ると
花弁の透け感がすごく綺麗で しばし見とれた。(〃▽〃)
庭の花 
庭の花 
庭の花 
はい!ここで ま~た蚊に刺され薬を塗りに家の中へ・・・
おお!ふたりでコミュニケーションをとっているようです。
そしてまた再び 外へ向かう あたし!
蔵之介3歳&ほたる2歳 
昨年 ホオズキの苗を植えたのですが
今年 そのこぼれ種でいつのまにか咲いてて
とっても嬉しかったです!
庭の花@ほおずき 
こちらも 昨年5月に植えた星咲きの紫陽花。
すでに色が抜けてしまったけれども ピンク色の名残りありヽ(´∀`)ノ
庭の花@あじさい 
今年 3ポットだけ買って植えてみた 黄花コスモス。
こぼれた種で来年は どんくらい咲いてくれるだろう・・・。
庭の花@黄花コスモス 

庭の花を撮るだけで 腕と脚 6か所ほど蚊に刺されました。
ここ数年 やたら蚊に刺されるようになりました。

足裏の細菌がどうたらってのはNHK番組を見て知ってました。
足裏に住む常在菌の種類が非常に多い(多様性が高い)人が
最も蚊に刺されやすいんだそうです。
でも なんで急に 常在菌の種類 増えたんだろう?!

話は変わり・・・
電池で動いていた縫いぐるみは
捨てようと思いながらも いまだに残っています。
動かなくなった ぬいぐるみ
目も鼻も無くなって見るも無残な在り様ですが
夏用に ほたるのお下がりの洋服など着せてます。
 動かなくなった ぬいぐるみ

なぜなら コロン亡き後
ほたるにヒートが来たときの 大切なマウンティング相手になるからです。
きっと新しい子を買っても すぐに壊され同じ状態になるでしょう。
だったら 年に2回のことですし
もう少し頑張ってもらおうと思うのです。


花撮影/X-T20  蔵之介&ほたる撮/TG-4&D5500 ぬいぐるみ撮/D5500

ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

関連記事

蔵之介&ほたる★羨ましくなるほどのアイライン

2017年8月17日(木)

ちっちゃな頃から ほたるの目の周りに
黒いアイラインが入っているのはわかっていたのですが
成長とともに ますます太くなってきたようです。

目の周囲がキレイに縁取られているので
大きな目が ますます大きくなったように見えます。
ほたる@2歳3ヶ月 ほたる@2歳3ヶ月 
ほたる@2歳3ヶ月 

ちっちゃな目をした蔵之介のアイライン
内側のきわの部分だけ黒く縁どられてて
外側に向けて太くなる兆候はみられません。
蔵之介@3歳9ヶ月 
ほたると比べられてるのが わかったような お顔!? (;゜0゜)
蔵之介@3歳9ヶ月 
蔵之介の目は小粒でとっても可愛いよ! と、話しかけてみる私 (*゚ェ゚*;)


ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

関連記事

蔵之介&ほたる★ギュ~って抱きしめたくなる寝顔

2017年8月13日(日)お盆初日

ご先祖のお墓参りは14日に行くことにした。
コロンのお墓参りは納骨が済んだと連絡のあった
7月に済ませている。ペット慰霊祭にも出席。

夜の室内写真は・・・いつもどおり白熱電球の下。
ここ数日間 カメラのホワイトバランスの色温度をいじくり
いろいろ試しながら手動設定で撮っていた。(8/12も!)
実際より色が汚く撮れたり
単焦点35mmレンズに交換し手持ちで撮ったら手振れが多く
ほとんど使えず意気消沈 。。゚(゚´Д`゚)゚。 
そして この夜はホワイトバランス設定をAUTOに戻して撮ってみた。

蔵之介@3歳9ヶ月 
「 あなたの行動を監視していますよ視線 」を飛ばしてくる蔵之介!!!
蔵之介@3歳9ヶ月 
ほたるが遊んだあとの残骸が 蔵之介の後ろに散らばっています。蔵之介@3歳9ヶ月 
遊ぶというより・・・ほたるは破壊魔です。
縫いぐるみの中の音が鳴るものに興味があるようで
縫い目を見つけて食い破り 中身出して遊んでいます。
ほたる@2歳3ヶ月 
ねえ、一年前まで縫いぐるみを
自分の子供と思っていたんじゃなかったっけ?

犬用にできてるから頑丈なはずの縫いぐるみたち
目や鼻や尻尾や手足が取れまくってゾンビのようになってます
ほたる@2歳3ヶ月 
すべて この方のシワザです。この悪びれのない笑顔!
ほたる@2歳3ヶ月  
そして ウトウト・・・
ほたる@2歳3ヶ月 
この寝顔をみてると すべて許せちゃう!
たまらなくギュ~って抱きしめたくなります (*ノ∪`*)
ほたる@2歳3ヶ月 




ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)


関連記事

ほたる★ちょっぴり視線が艶っぽい!

2017年8月12日(土)

暑くなってから窓際の場所には
暑さしのぎ用にクールマットを置いたので
古いベッドは別の場所に移動していた。

ほたるが寝る場所は・・・
ホワイトハウス
キャリーケース
机の下の窓ぎわ
リビングのソファー周辺
蔵之介が居ないときに限り 机上ベッド
目に付くところにある限り この古いピンクベッドのようです。

単に眠いだけなんだとは思いますが (ノ´▽`*)b☆
カメラを向けた時に返した視線が やけに艶っぽい!
ほたる@2歳3ヶ月  
ほたる@2歳3ヶ月 
うつらうつらしながら・・・姿勢を変えた ほたるさん♪
ほたる@2歳3ヶ月 ほたる@2歳3ヶ月 ほたる@2歳3ヶ月 
ほたる@2歳3ヶ月 
出ました・・・お決まりのポーズ!
ほたる@2歳3ヶ月 
しっかり目を覚ましても崩さない このポーズ! 楽なの??
ほたる@2歳3ヶ月 
ほたる@2歳3ヶ月 
そんなに見つめないで・・・と(?)視線をそらす ほたる (´∀`*;)ゞ
ほたる@2歳3ヶ月  
また睡魔に襲われたのか 再び目を閉じ
ほたる@2歳3ヶ月 
仰向けパッカンポーズのまま 深い眠りについたようです。
ほたる@2歳3ヶ月 


ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)

関連記事

ほたる★微笑みがいっぱい!?

2017年8月7日(月)

この時は気分がよかったのかな?
カメラ向けると うっすら微笑んでくれました!
ほたる@2歳3ヶ月 ほたる@2歳3ヶ月

EOS Kiss X5に替えて このカメラの撮り納めとなりました!↓
ほたる@2歳3ヶ月
同じ姿勢続けさせてたら さすがに表情に変化が・・・口角が下がってます! (°_°)
ほたる@2歳3ヶ月 
あれ? こんな雰囲気のアニメキャラいなかったっけ?(o‘∀‘o)*:◦♪
ほたる@2歳3ヶ月 
移動自由にさせてあげると この通り 微笑み回復!!!
ほたる@2歳3ヶ月
ほたる@2歳3ヶ月
ほたる@2歳3ヶ月 


ほたるの笑顔みてると撮るのが楽しくなります ♪p(*^-^*)q


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おもしろく撮れたりするので売るのやめようかと何度も迷いましたが
使わずにしまっておくくらいなら売れるときに売ってしまって
FUJIFILMの交換レンズが思っていた以上に高額だったのもあり
欲しい交換レンズの足しにしたほうが得策なんじゃないかと思い
X5は売ってしまいました。

ちゃんと扱えるかわからないので
手始めに なんとか手の出る価格の2本を購入!
●XF35mm F1.4R(単焦点)
●XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS(望遠)
次に欲しいのが・・・
●XF10-24mmF4R OIS(広角)
熱が冷めたら・・・ここまで止まり!

もっともっともぉ~っと扱いに慣れて
自分が最もよく撮る画角がどれかわかってきたら
その画角の交換レンズ購入を考える!
とりあえず欲しいと思うレンズたち
●XF16-55mmF2.8R LM WR
●XF50-140mmF2.8R LM OIS WR 
●XF8-16mmF2.8 WR 来年発売されるらしい噂あり。
●単焦点レンズ


8月9日(日) X-T20
kurahota_1937_20170809.jpg 
kurahota_1938_20170809.jpg 
kurahota_1939_20170809.jpg 
昨年NIKON D5500やOLYMPUS TG-4を買った時に
撮り比べてたので今回もちょっと遊んでみました。

FUJIFILM Xシリーズ対応のRAW現像ソフトが無償DLできたので練習中。
(RAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX)
kurahota_1940_20170809.jpg

kurahota_1941_20170809.jpg




ブログランキングに参加しています。 
一日一回&していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の&ありがとうございました。(〃▽〃)


関連記事

蔵之介★白い眉毛が現れた!

2017年8月7日(月)

昨年、首から上の頭部分だけ残して退色が進んでいた蔵之介。

今年になって身体の色が少し濃くなってきたように感じていたのですが
頭の色のほうが薄くなっていたようなので、結果的に差がなくなりました。
全体をみれば もうレッドではなくアプリコット色のトイプーですね!

そんな蔵之介の顔を見ると 眉の部分に白い毛が!!!

時々 うっすら白く見えるような気はしていたのですが
この時 しっかり視認できる白い眉毛が出現しました。
蔵之介@3歳8ヶ月 
蔵之介@3歳8ヶ月
蔵之介@3歳8ヶ月 

正面からだと白くなった部分がハッキリわかります。(EOSKissX5撮)
蔵之介@3歳8ヶ月 

この白い眉毛ず~~っと無くならないでほしい~♥♥♥



ブログランキングに参加しています。 
一日一回 & していただけると喜びます!  

ご訪問と応援の & ありがとうございました。(〃▽〃)

関連記事

蔵之介&ほたる★お気に入りの場所が・・・

2017年8月5日(土)

蔵之介の居ないところを見計らい・・・
ほたる@2歳3ヶ月 
すやすや♪
ほたる@2歳3ヶ月 

白クマのような寝顔!
ほたる@2歳3ヶ月
 カメラで撮られてるのに気づくけれど・・・
ほたる@2歳3ヶ月 
再び すやすや・・・
ほたる@2歳3ヶ月

いつのまにか・・・
上半身は横向きのまま 下半身だけ仰向けの大股開きにして
ずっと気持ちよさそうに寝ていました。
ほたる@2歳3ヶ月

蔵之介~!
定位置 奪われたよ~!

知ってか知らずか
お布団の上で小っちゃくなって寝ています。

キキの縫いぐるみ
そっと置いといてあげました  (。-_-。)

蔵之介@3歳8ヶ月 



ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

関連記事

カメラ☆新調したミラーレスカメラは FUJIFILM X-T20♪

2017年8月4日(金)

FUJIFILMのミラーレスカメラのカタログ見ながら
X-T2とX-T20のどちらを買うか迷っていた!

初めてのミラーレスなので操作に慣れるまで時間がかかるのは必至。
X-T20のほうにはイザっていうときに使えるオートモード切り替えレバーもあったので
ミラーレスカメラ初心者の自分にはちょうどいいだろうと思い
キットレンズ(XF18-55mmF2.8‐4)付きのX-T20を選んだ。

CANONはダブルズームキット付きEOSKissX5とX7で迷い 
ペットを撮るのが目的だったのでバリアングル液晶のあるX5のほうを選んだ。
今だにEOSKissX7は売れているようだけど、あたし選択間違ったかな?!

そんなEOSKissX5も あまり出番がなくなってきたので
今ならまだ買い取りしてもらえるそうなので8月末に持っていくことに決めた。

その前に・・・
●EOS Kiss X5 キットのレンズで撮ってみました。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°
ほたる@2歳3ヶ月 
ほたる@2歳3ヶ月 
ほたる@2歳3ヶ月 



●昨年購入した NIKON D5500。35mmF1.8。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
ほたる@2歳3ヶ月 ほたる@2歳3ヶ月


●今回購入した FUJIFILM X-T20。 キットレンズ18-55mmF2.8‐4。°。゜。°。°。
ほたる@2歳3ヶ月 ほたる@2歳3ヶ月ほたる@2歳3ヶ月ほたる@2歳3ヶ月



ほたるばかり撮ってたら
机上から恨めしそうな顔してこっちを見ていたので
蔵之介もちょっとだけ・・・ヽ(´∀`)ノ

●EOS Kiss X5。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
蔵之介を撮ると やたら濃い色に写ります。
蔵之介@3歳8ヶ月 


●NIKON D5500。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
夜に蔵之介を撮るときオートフォーカスが迷ってばかりいます。
蔵之介@3歳8ヶ月
蔵之介@3歳8ヶ月


●FUJIFILM X-T20。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
オートフォーカス後、拡大してフォーカスリング回しながら
ピント合わせの確認できたのでボケボケにはならなかった。
蔵之介@3歳8ヶ月蔵之介@3歳8ヶ月

宝の持ち腐れにならないよう
早く♪───O(≧∇≦)O────♪
X-T20を上手く使いこなせるようになりた~い!!!



ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

関連記事

蔵之介&ほたる★怒られる前にヤメル子&何度怒られてもメゲナイ子

2017年7月28日(金)

昼間は こんなボサ子さんなのですが・・・
蔵之介@3歳8ヶ月&ほたる@2歳2ヶ月 

蔵之介@3歳8ヶ月&ほたる@2歳2ヶ月 

この日の夜のほたるは
なんだかすごく綺麗に見えて・・・ サクッと撮ってみました。
ほたる@2歳2ヶ月 
ほたる@2歳2ヶ月 ほたる@2歳2ヶ月


2017年8月1日(火)
ソファーをフラットにしたのは お父さん!
ますます ゴオロゴロ・・・。
蔵之介@3歳8ヶ月&ほたる@2歳2ヶ月 

ジャンプして届く範囲にあるティッシュボックスを見つけると
ほたるが率先して引っ張り出してきます。
よく見ると破いてるだけじゃなく少し食べようとしています。
蔵之介は なんとなく付き合いで遊んでる風・・・。
蔵之介@3歳8ヶ月&ほたる@2歳2ヶ月 
あたしが見てるのがわかった蔵之介は怒られると思って遊びやめてます。イイ子!
何度怒られようと夢中で遊ぶのは・・・ほたる! コッラァ~食べちゃダメ!
蔵之介@3歳8ヶ月&ほたる@2歳2ヶ月 

この日は映画が安くみられるサービスデー(毎月1日)なので
久々に娘と待ち合わせをして映画を見てきました。
お父さんが家に居ますし 蔵之介とほたるは自由のまんま。
開運橋のたもと
待ち合わせ時間より早めに家を出て
見るだけのつもりでカメラ屋さんに立ち寄ったのですが
結果 カメラ購入!


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

関連記事

ほたる★アプリコットの退色はクリーム?

2017年7月26日(水)

6月のトリミングから1ヶ月ちょっと経ちました。

自宅シャンプーは何度かしていますが
毛をまっすぐ伸ばしながらブローってのが上手くできません。
手足の部分は手櫛でワサワサしながら乾かしています。
ほたる@2歳2ヶ月 
蔵之介とは比べ物にならないくらいの ドッシリ体形!
蔵之介が脚長に育ち骨折を経験していたので
骨折に強そうな短足ドワーフの子を望んで迎えたはずが
もしや均整のとれたスクエアに近づいてる?
ほたる@2歳2ヶ月

ソファーの背もたれを倒しフラットにしたので
ゴロゴロできる範囲が広くなり
クッションやら座布団の上で このとおり・・・。
ほたる@2歳2ヶ月 
リラックスしすぎでしょ。゚(゚^∀^゚)σ。゚
ほたる@2歳2ヶ月 

一時期 毛色が濃くなったように感じたけど
今度は色が薄くなってきたように感じる。

アプリコット退色はクリームに変化するらしい。
今まさにクリーム化の真っ最中なのかもしれない。
アプリコットやクリームは綺麗な毛色だと思うので
全身の退色完了するまで変化期間も楽しみたいと思います。

ただ ますます涙やけが目立つので そっちをなんとかしなきゃ・・・。



ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

関連記事

蔵之介★青色の洋服も似合うね!

2017年6月29日(木)

この日の蔵之介 なんだろ?!
もんのすごく可愛く見えました。

青色の洋服のせい?
スーパーマンの洋服も青だけど
こっちの青色のほうが似合うね!

マナーパットの下 ちょっとモコモコしています。
尿量の多かったコロンのために買い置きしておいた
紙オムツ(人間の新生児用)が残ってしまったため
蔵之介には大きいですが無駄にはしたくないので使っています。
蔵之介@3歳7ヶ月 
いつもより目がキラキラしてる・・・なぜ?
蔵之介@3歳7ヶ月
お父さんは こういう色の洋服もってないから
おソロにはならなかったね (゚∀゚)
蔵之介@3歳7ヶ月

この日は和室に布団を敷いて 一緒にお昼寝!
蔵之介@3歳7ヶ月 
蔵之介@3歳7ヶ月 
仰向けにした時の蔵之介って
蔵之介@3歳7ヶ月
アニメキャラっぽい顔になって カワイイ♥♥♥
蔵之介@3歳7ヶ月

そして夜は和室の定位置 机上にて・・・
蔵之介@3歳7ヶ月 
口もとの毛色のせいでしょか?
ニヒルな笑みを浮かべています W(`0`)W
蔵之介@3歳7ヶ月
そういえば小っちゃいときにも
こんな表情見せたことがあったっけ・・・(´ェ`)

気分転換のつもりで和室のカーペットを
落ち着いた色あいのモノに変えてみたのですが
なんだか暗い雰囲気になってしまったみたい ( ノД`)


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。
 

関連記事

蔵之介&ほたる★以心伝心15分散歩♪

2017年6月19日(月)

一応 カメラをバックから取り出してみましたが
写真を撮る意欲 あまり湧かず・・・。

蔵之介@3歳7ヶ月&ほたる@2歳1ヶ月
蔵之介@3歳7ヶ月 
ほたる@2歳1ヶ月
蔵之介@3歳7ヶ月 ほたる@2歳1ヶ月ほたる@2歳1ヶ月

これにて 終了!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月から6月にかけて色々なことが起き
きっと少し情緒不安定になってたんだと思う。

だから
いつもよりちょっと不出来なトリミングにイラつき
自分の技力のなさを棚に上げ うまく撮れない写真にイラつき
せっかく連れ出したものの 気乗りせず
15分くらいで終わらせてしまった ご近所散歩・・・(´・_・`)

今 こうして見てわかったのは
蔵之介もほたるも楽しそうな顔してないってこと!

たぶん(希望的妄想?)不安定な気持ちが伝わり
ほたるは心配して あたしを見てたんですね (。-_-。)アリガト!


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。
 
関連記事

蔵之介&ほたる★17回&14回目のトリミング

2017年6月18日(日)

4月13日のトリミングから2ヶ月経ち
もちろん 自宅シャンプーはしてましたが
顔回りのカットはしてなかったので
モッコモコ状態で連れて行きました。

夏に向け いつもより少し短かめにと注文。
午後2時に預け 夕方6時お迎え。

蔵之介は まあ こんなもんでしょう。
蔵之介@3歳7ヶ月 


あれ? あなた 誰?
ほたる なんだか元気ないね・・・。(´・_・`)
ほたる@2歳1ヶ月 

いつも トリマーさんは指名予約して
同じ方にやってもらってきたわけですが
特に今回は本当に同じ方のカット?って思うくらいの変わりよう。
忙しくて新人さんに手伝わせたのかな???
お迎えの時 新人さんらしき人に手渡されたし・・・。

やはり2ワン預け&お迎えは負担かけてるのかもしれない。
片方預けるんでも 今まで3時間半~4時間だったのに
蔵&ほた一緒に預けて かかる時間が同じ4時間ってことは
一人で全部こなすの無理でしょうから当然ヘルプを頼むよね・・・。

やっぱ 蔵之介とほたる一緒に連れて行くのは やめよう!

そう思わずにはいられないトリミング結果でした。
写真撮る気も失せて 2~3カットで終了。



ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

関連記事

コロン★人年齢だと80歳&永眠・・・

2017年6月13日(火)

人間の年齢だと80歳!
16歳の誕生日を迎えてから
3日目になります。

コロンは大きな病気はしなかった。

我が家に来てから数か月で発作を起こすようになり
治ることのないテンカンもちだと思っていたのだけれど
蔵之介と同じフードに変えたら
どんどん発作回数が減り
1年後には発作を起こさなくなってたので
病気ではなくフードがいけなかったんだと学んだ。

肛門腺絞りをしてあげないといけないこと知らず
お尻から何か液体が出ていたので慌てて病院連れて行ったら
片方破裂してるということで 即!摘出手術をすることとなりました。
コロンにとっては一番イヤな経験だっただろうな・・・。
無知な飼い主で ごめん!

そして この日を迎えました。

いつものように 私の足元で昼寝をしていたコロン。
仕事が休みだった娘が2階から降りてきて
コロンを撫でようとすると・・・異変に気づきました。

苦しむことなく逝けた コロン。
コロン@永眠 

ほたるが お別れを言っているようでした。
蔵之介は 近寄らず・・・。(つω-`。)
コロン@永眠

その日のうちに 火葬してもらい
骨は持ち帰らず霊園へ埋葬してもらう手続きをしました。
コロン@永眠・・・火葬

コロン! チワワ犬としての人生 おつかれさまでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

実は この日の一ヶ月前・・・
家族の一人が救急車で運ばれ
内臓の臓器一つを摘出するという緊急手術をしました。
幸い手術は成功し
経過もよく5月末には退院したのですが・・・

手術から3日目の病院食
入院@病院食 

経過観察の通院はしばらく続きますし
毎日の食事作りにも気を使います。
なんとも気持ちの落ち着かない日々を送っていました。

そんな中での コロンの死。
身代わりになってくれたのじゃ・・・などと思ってみたり・・・。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

コロン ありがとう。


関連記事

コロン★満16歳の誕生日おめでとう

2017年6月10日(土)

数日前に2日間ほど下痢が続きました。
この日は いつものウンチに戻っていたのだけれど
食欲が激減していたのでバースデーケーキを買うのはやめました。

人間の年齢だと80歳! コロン おめでとう!!!
コロン@満16歳&人年齢80歳 

毎日ほとんど寝てばかりいますが
突然起きだし 水を飲みに行ったり 
早足で部屋を徘徊していたりするので
床ずれなどはできていません。
コロン@満16歳&人年齢80歳
コロン@満16歳&人年齢80歳

コロンのことを心配しているのか
ほたるが そばをウロウロしています。
コロン@満16歳&人年齢80歳 
コロン@満16歳&人年齢80歳
コロン@満16歳&人年齢80歳

食欲だけは落ちたことのなかったコロンが
ご飯の臭いを嗅がせても少ししか食べません。
コロン@満16歳&人年齢80歳 

コロンが寝ているとき・・・
突然 白鳥が空を渡って行く時のような声を出しました。
コロンの寝言はよく聞いていたけれど
こんな声を聞くのは初めてで ちょっと驚きました。

その後も数回だけ
甲高い声で コォ~~~!と ひと声鳴き。
ああ お迎えが近いんだな・・・ そう思いました。


2017年6月12日(月)

ホワイトハウスのトイレスペース。
トイレとして使われてないので
ベッド置いて寝かせてみましたが・・・

とにかく しつこいくらいに
ほたるがコロンの匂いを嗅ぎまくり!!!
コロン@満16歳&人年齢80歳 

これじゃ
コロンが 静かに寝れそうにないので
即 撤収!!!


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

関連記事

ほたる★満2歳の誕生日おめでとう

2017年5月5日(金)

ほたるって まだ 2歳だったっけ???
すでに 3~4年は一緒に暮らしているような気分。
なんかよくわからない 変な感覚。

体重2キロ以内で止まると予想の子犬さんでしたが
あっという間に3キロ越えしてしまった ほたるさん♡♡♡

今のところ最高3300g。
娘の出産時体重がまさに3300gでした。
ほたるといっしょにしないで!と怒られます。(´∀`*)

ちょうど私の腕の中にシックリくるサイズ。
そのうえ 柔らかくムッチムチなので
ほたるの抱き心地は・・・最高です!!!

あああっ!今 気づきました。Σ(´Д`*)
去年の誕生日ケーキと今年のケーキ 同じモノでした。
ほたる@2歳バースデーケーキ 

バースデーケーキをいただく前に まずは記念撮影~♪
ほたる@2歳バースデー 
が、トリミングしてから23日目で・・・ボサ子(。-_-。)
ほたる@2歳バースデー 
ほたるの後ろから イイお顔の蔵之介v(o゚∀゚o)v
蔵之介@3歳5ヶ月
同じくトリミングしてから23日目なんだけど・・・崩れてない( ^ω^ )
蔵之介@3歳5ヶ月
な~んか気乗りしてない風の お顔群!? 
早く食べたいのを我慢させてますから 至極当然のお顔か?(ノ∇≦*)
ほたる@2歳バースデー 
ほたる@2歳バースデー ほたる@2歳バースデー ほたる@2歳バースデー 
キッチンでケーキを3等分する間 しばらくお待ちくださ~い。(^∇^)ノ
ほたる@2歳バースデー 
ケーキに興味ないのか部屋に戻りたそうな蔵之介。
蔵之介@3歳5ヶ月
蔵之介@3歳5ヶ月

ほたるん お待たせ~~!
ほたる@2歳バースデーケーキ 
ほたる@2歳バースデー 
あっという間に 無くなってしまいました!
ほたる@2歳バースデー
ケーキを食べて大満足の ほたるの笑顔♡♡♡
ほたる@2歳バースデー 
ほたる@2歳バースデー
そして この日の蔵之介は食欲がないのか・・・(?)
口の小さい蔵之介のためにケーキは小さく崩してあげてるんだけどな。
蔵之介@3歳5ヶ月
この体勢でフリーズすること・・・10分・・・(´・_・`)
蔵之介が残したら すかさず食べようと観ている ほたる。
ほたる@2歳バースデー 
これ以上 ほたるには太ってほしくないので
ほたるに取られないよう カメラで撮るのをやめて
手で少しずつちぎって食べさせました。

ところで・・・
ほたるのO脚ですが、
カットでまっすぐ見えるようになりました。
ほたる@2歳バースデー


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。
関連記事

蔵之介&ほたる★春の川沿い散歩♪

2017年4月25日(火)

午前11時頃
駅裏の雫石川&北上川沿いから
岩手公園の中津川沿いまで
遡るという散歩に出かけました。

娘の休みに天気良ければ出かけようと計画してたので
前日の夜散歩に蔵之介を連れて行かなかったのは
この日がかなりキツイ散歩になることわかっていたからでした。

家から駅まで歩くのだって大変なのに
ここまで頑張って歩いたのは ほたる!!!

蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 

カートから出て歩きたいという意思表示が
蔵之介には微塵も感じられなかったのと
細い脚の蔵之介には無理させたくないってのがあり
ここまでと さらにこの先も ずっとカートの中でした。

蔵之介~ カートの中は快適ですか?!
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 

ほたるは自分のペースで歩けるので楽しそう♪
娘と二人で どんどん先行っちゃいます・・・。
散歩@さくら 
散歩@さくら
のどが渇いたので 休憩!
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
写真撮るため ほたるもカートに入れたら
蔵之介は迷惑そうな顔に・・・ (-∀-)
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
あともうちょっとだよ。頑張ろう!
川沿い散歩 

岩手公園のは満開でしたが
なんとな~く いつもの年より
花のボリュームがないように感じました。

岩手公園の桜  
おおお・・・ちゃんと観てる♪
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
岩手公園の桜  
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
ほたるはカートから出たくて仕方ない様子!
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月
ほたるがカートから降りてくれて・・・ホッ♪
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
近づくと飛んでっちゃう鳩やカラスが気になって仕方ない ほたる。
見つけるとすぐ そばに行く~~~~って大騒ぎしてました!!! 
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
蔵之介は ほたるのテンションの高さに・・・ 引きまくりw
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
公園を一巡し、ちょっと人混みにも疲れたので
公園のベンチに座ることなく 来た道をUターン!
川沿いの桜 
ほたる@1歳11ヶ月ほたる@1歳11ヶ月
川沿い散歩のたんぽぽ 
帰路も ほたるはカートから降りたがったので歩かせました!
けれど 午後の日差しは暑くて
さすがのほたるも ヒーハーヒーハーΣ(゚Θ゚)
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
蔵之介と交代で カートで休ませました。
もしかしたら ほたるの体力の限界ぎりぎりまで はしゃがせたかも・・・
ほたる@1歳11ヶ月 ほたる@1歳11ヶ月
選手交代した蔵之介くん 頑張れ~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
蔵之介@3歳5ヶ月
蔵之介@3歳5ヶ月 
その時 ほたるは・・・ カート内で完璧に脱力状態!
ほたる@1歳11ヶ月 
でもでも (^∇^) 満足そうな お顔!
ほたる@1歳11ヶ月 
僕こんなに歩いたのか~って思いながら振り返ってる???
蔵之介@3歳5ヶ月 
お!!! 顔つきキリリ(((o(*゚▽゚*)o)))
蔵之介@3歳5ヶ月
お~~~っと どっこい!
ここに来て 苦しそうな顔しながらの立ち往生。
もう一歩も歩けませ~ん。という意思表示なのでしょうか?!
蔵之介にしては頑張ったよ。エライエライ\(^o^)/
蔵之介@3歳5ヶ月
人がいなくて・・・静か。
こういう道をトボトボ歩くのも なかなか楽しいかも・・・。
川沿い散歩 
ココからは ふたり いっしょにカート乗車で帰宅と相成りました。
蔵之介@3歳5ヶ月&ほたる@1歳11ヶ月 
川沿い散歩 

なんだかんだで家に帰りついたのは午後3時すぎ。

ほたるは帰宅後、ご飯を食べて寝まくり
次の日も次の日もハウスで横になってばかりいました。
ほたるの脚を触ると筋肉がパンパンに張ってるのがわかりました。
もちろん私も娘も足が筋肉痛で2~3日大変でした。

無理をしなかった蔵之介だけが 普段と変わらない生活ぶり。(ノ∇≦*)



ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。

関連記事

ほたる★夜桜散歩♪

2017年4月24日(月)

は サクッと近場で・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+

夜と言っても まだ19時少し前。
散歩@夜桜
風がけっこうあったので
大きな目のほたるにとっては
土埃やら何やらが入っていたかもしれないね・・・(今頃言う^^;)
ほたる@1歳11ヶ月
小っちゃい頃に着せてた お気に入りの洋服!
今では着丈がちょ~~っと短くなってしまったけれど
胸回りはまだきつくないようなので・・・着せてます!(*ノ∪`*)
お尻デカいのバレちゃいましたね♪
ほたる@1歳11ヶ月
誰もいない公園。ふたりで夜見物です。
散歩@夜桜
散歩@夜桜散歩@夜桜 
そのあと 夜風に吹かれながら サクッと家路につきました。


ブログランキング参加しています。 
一日一回していただけると 喜びます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
 
人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。
関連記事

プロフィール

Kuranosuke&Hotaru

Author:Kuranosuke&Hotaru
●蔵之介が家族になった日>2014年01月22日~ ●ほたるが家族になった日>2015年07月07日~ ●コロンが家族になった日>2001年11月22日~2017年6月13日永眠

★1日1回 応援ポチ&ポチに感謝♪

最新記事 25

みんな・・・いくつになったの?

現在のランキング

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: