童話村の森ライトアップ見物☆の前に宮沢賢治記念館へ♪

2016年7月18日(月)祝日

今年4月から10月の間の 毎月短期間

童話村の森で ライトアップしているというので

電車に乗り 娘と二人で日帰りで行ってきました。



午後7時43分@童話村芝生広場にて

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


ライトアップスケジュール
2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森




遡る事 この日の午前中に家を出て

電車に乗り お昼ちょっと過ぎに花巻駅に到着!

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森


バスに乗るべく 駅でバス時刻の確認!

お昼12時のバスには間に合わず

13時30分のバスは祝日のため まさかの運行休止。


最初から新幹線で新花巻駅へ向かえば早く着いたのでしょうけど

急ぐ旅でもないし、のんびりと安上がりな各駅停車の電車利用でした。


だけど 14時50分までバスを待つのは退屈なので

てっとり早く タクシーを利用することにしました。
2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森





去年6月20日に家族4人で来館してましたが

今回は展示物をゆっくり見たかったので 宮沢賢治記念館を目指しました。


タクシーは坂を上り記念館前の駐車場まで行きそうでしたが

帰りのバス時間を確認したかったので 坂を上る手前で下してもらいました。

タクシー料金 約2300円ほどかかりました。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



お昼ご飯 まだ食べていなかったので

これから登る300段以上の階段を目にし

まずは腹ごしらえが先だなと 娘と意見が一致!


道路を挟んだ向かいにある雰囲気良さげな

お蕎麦屋さんに入ることにしました。


ざるそばと天ぷら盛り合わせセットを注文し、

待っているあいだ暇なので メニューの表紙をパチリ!


肝心の蕎麦と天ぷら写真は・・・

お腹空いていたので忘れていました (^∇^)
2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森




存在感たっぷりの赤いポストが目を引きます!

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



童話村へは 此処からすぐなので

まずは帰りのバスの時刻を確認しました。


ライトアップは18時頃から開始で21時終了ですので

帰りは20時か21時の電車で帰る予定を立てていました。


最終16時19分・・・

つまりは 帰りもタクシーに決定です。
2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森

 


暑い中 367段の階段を汗だくで登りました。

今まで車でしか来たことがなかったので この階段のこと知りませんでした。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



左側の白いタイル(?)に 「雨にも負けず…」の詩が

一文字ずつ 上まで続いています。

最後のほうは登るのに必死で ちゃんと見てませんが・・・ A( ^^;)

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



そして お土産屋さんの山猫軒の脇に出ました!

涼みがてら店内に入ると レストランは混んでいて 立ち待ちの人が結構いました。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



そういえば去年も此処からカメラで撮ってたなぁ・・・ 2015/06/20記事

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



記念館はそれほど混んでなくて せかす人(家族に約一名)もいないので(^^)

娘と二人で ゆっくりと展示物を見ることができました。

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



下りも この階段を利用しましたが

登りの時より 涼しい風があったりで

比べ物にならないくらい楽に感じ

一気に降りることができました。



後日談になりますが・・・

運動不足気味のあたしだけ

次の日から3日間ほど

脚の筋肉痛に襲われました。
2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森




2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森階段を下りた先の道路を渡って

左へ行くと すぐに童話村があります。



ここは童話村の駐車場にあるお土産屋さん。



この前に タクシー乗り場があるのですが

いつもタクシーが常駐してるようではないみたい。



帰りは タクシー会社に電話をかけて

此処まで来てもらい 花巻駅へ・・・。

タクシー料金 約2200円くらいだったかな・・・。




この時 午後3時半ころで 時間は まだまだ たっぷり・・・

2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



2016/07/18 撮影 花巻市 童話村の森



どんぐりの オブジェを ひとしきり撮ってから

童話村の展示物を見に建物内部へ・・・向かいました。




2016/07/18 撮影



 ブログランキング参加しています。
 一日一回していただけると 喜びます。


人気ブログランキングへ

ご訪問&投票クリック ありがとうございました。
関連記事

プロフィール

Kuranosuke&Hotaru

Author:Kuranosuke&Hotaru
●蔵之介が家族になった日>2014年01月22日~ ●ほたるが家族になった日>2015年07月07日~ ●コロンが家族になった日>2001年11月22日~2017年6月13日永眠

★1日1回 応援ポチ&ポチに感謝♪

最新記事 25

みんな・・・いくつになったの?

現在のランキング

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: